FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
里山の紅葉もどんどん進んできています。

比較的北の方にある県営の広域公園の那須野が原公園は、そろそろ枯れ葉の季節、まあこれがまた楽しいのですがね。

カサコソ、カサコソと林間を歩くのは嬉しい気もし、平地林が多い那須地方ですが、安全に歩くのはやっぱり公園が良いですね。

ブログ 木漏れ日の落ち葉の道.jpg

那須オジサンのガキの頃は、家から歩いて、子供の足でも2、30分で小さな丘を含む平地林があり、チャンバラごっこも含め山林と友達でした。

今では完全な犯罪として大いに咎められる野鳥の捕獲もしていましたね。鳥餅といってねばねばのゴムのようなものも売っていて、山林で鳥かごにオトリとなるコガラやシジュウカラを入れて、おびき寄せて取っていましたね。

家で、松ぼっくりの実か落花生などを餌にして飼っていましたよ。

ブログ 枯れ葉道のお散歩.jpg

日本野鳥の会に何てことしていたんだと怒らそうですが、まあ、昭和20年代後半から30年代初めにはこんなことが楽しい遊びだったのですね。

心地良い音を立てて、アラカンの女性も公園の中をお散歩。

ブログ もみじと赤松の競演.jpg

この辺は、千本松と言われるくらい松が多く有って、赤松もモミジと競って赤色の肌を見せています。

おお、いたいたと高い梢の先を見上げても、葉が邪魔、すばしこいなど、オジサンが野鳥を撮るにはかなりの難題です。

ブログ やっと撮ったピンボケのシジュウカラ.jpg

見て下さいよ、本来なら没になる写真ですが、こんな時の説明写真だから登場ですね。急いでカメラを向けてもブレブレ、ピンボケ。

林の向こうに透けて見えるカメラマンさんは、かなり大きなレンズを付けて、兵士の迷彩服のような出で立ちです。
彼はちゃんと撮れているのかなぁなどと心配してしまいます。(ウロウロしているだけのように見えたのでね)

こちとらは、まだまだ初心者だから、シャア無いんだもんねぇと変に居直っているんですよ (◎_◎;)

ブログ 秋の日燦燦.jpg

もう少し楽しませてくれそうなモミジもありますね、秋の日燦燦ですよね。

目を転じればこんな感じ。

ブログ 黄葉.jpg

この公園はお散歩には最適な場所です。
妻は、愛犬と二人で来ていましたが、那須オジサンも素直に同行しいれば良かったと、今更ながらの反省です。

愛犬と妻へのお詫びも含めて、冬になってもしばし通って、小梢の上でも見上げて、お空にいるはずの2人にご挨拶でもしましょうね。


そうそう、愛猫も、2人いるのでこれも忘れては申し分けませんね。4人してお空の上。

おーい、皆、お空で楽しく過ごしていてね !

僕は、もう少し、家族の面倒を見てこちらで頑張っているね。その内、又逢おうね ~  ( ^^) _U~~

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

そうですね、デコさん、良いこと言いますね (^^)v

遊んで貰っているんですものね。自然に感謝しなければいけません。


撮れなくたって、探し歩いていること自体も楽しいのですから。

いいじゃん
そう簡単に撮らせてくれないよ

シジュウカラはすばしっこいから
自然に我々は遊ばせて貰っているのだから

いいのよっ

大砲軍団は縄張りとかあるから
ちょっと近づきにくい(⌒-⌒; )

Re: タイトルなし

嬉しいコメントありがとうございます。

自分も楽しめれば、お伝えする内容も楽しいものになると思って、できる限り楽しい内容になるようにして行きたいと思っています。(でも、時にボヤいたり、弱音を吐いたりするかもね)


気まぐれなテーマも無いような撮影趣向ですが、自分がまず楽しめるようにして、長続きするようにしてゆきます。


では、こちら栃木県の北部の那須地方は寒くなってきましたので、自分も気を付けますが、チヨヨさんもご自愛して楽しい日々をお過ごしくださいね。

こんばんは^^

お空のご家族も素敵な写真を撮ってらっしゃる様子を楽しく笑顔で見守ってらっしゃいますよ^^*
いつも季節を感じさせる美しい写真をありがとうございます。
今日もすがすがしい気分になれました。
野鳥さん、すばしっこいですよね。
それを昔は鳥もちでつかまえてたんだもん、すごいなあ…。
今ではおっしゃっている通り、いろんなところから怒られちゃいますけどね。

ではでは、ますます冷え込んできましたので、お互い風邪などひかないように気をつけましょう^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ