FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
那須オジサンの菜園は、ここ暫く放置状態、これでは昨年のずぼらな菜園管理と同じになってしまうと、古着の作業着と長靴を身に纏い出陣です (≧◇≦)

既に菜園の惨状は2階の遊び部屋で把握済み、やるっきゃないと軟弱な腰の痛みを乗り越えて頑張りますね。

ブログ 雑草だらけの菜園.jpg

一応、かなり出遅れたのですが、それなりに今年は耕し、種をまいたのですよ。

ブログで知り合いになった方のニンニクの栽培などに触発されて、初めて植え付けもしました。

でも、この惨状です。

さて、この雑草の中で生き残っているのはいるのかな?

しこしこと地道に雑草を取り除きます。

あれあったよ \(^o^)/

ブログ 生き残った大根.jpg

大根さん、多分15本ほど育てようと種をまいたはず。

でも、何故か7か所、しかも種は3.4粒植えているのですが、複数生えていたのは2か所で、結局、1本はひ弱いのですが7本存命。

よって、「7人の侍」と名付けて、追肥をして多分厳しいのでしょうが、今後の成長を期待します。

ブログ ニンニクは何とか.jpg

キン肉マン、いや、ニンニクマンは、流石に秋植え付け初夏収穫と言うサイクルなので、雑草の中でもそれなりに元気そうでした。

今日は、菜園の周りはさて置き、実質耕している畑の6割だけは何とかしましたよ。

ブログ 本日の作業終了.jpg

那須オジサン、数日前に頭をほぼ坊主のように短く切ってきましたが、畑も綺麗サッパリしている方が素敵です。

オジサンは、50歳の時にリンパのガンで生死の境で戦って、髪がすっかり抜けきって坊主になっていたのですが、生き残りこの時のことを忘れないぞと言う自戒で、直った今でも髪を短くしています。

オジサンは、この後もまた別のガンになって、ガンのベテランで有ったのに、妻をガンで亡くし、何で自分の知識などで守ってあげられなかったのかと今でも後悔しています。何もして上げられなかった無力さをひしひしと感じます。

かなり脱線しました。スミマセン 

我が菜園、他にまともなのはネギです。

ブログ ピーマン君はまだ元気.jpg

やいやい、ここにまだまだ頑張っている僕がいるぞー!

ピーマンさんは良く見ると葉もアオアオ、しっかり実もつけています。偉い!

脇では、ゴメンね もうそろそろお暇するようですよ~ (;_;)/~~~

ブログ ミニトマトはもう少し待ってから.jpg

ミニトマトさんが、沢山の実をそこら中に落として、しかも、まだ食べられそうな実もつけています。

ありがとさんね (*^^)v

のどを潤すのに食べさせてもらいました。この後も、できる限り頂きますよ。

さて、那須オジサンの菜園も冬に向かった尚更寂しくなりますが、明日もちゃんと残りの菜園の雑草を取って、早春には、スナップエンドウとソラマメを植え着けられるよう、ポットに種をまき、2階の日当たりの良いベランダで育て始めますよ。

では、今日は、キュウリなどの夏野菜のポールの片付など、それなりの力仕事もしましたのでお疲れです。

夕方早くから台所作業始め、2日がかりのモツ煮込みの仕込みも取り掛かりました。これは、後ほどお届けしますね。

リタイヤしても、色々やることは有りますねぇ。


そうですねぇ、今日は我が娘のお誕生日。
何にもプレゼントは贈りませんが、元気でやっててね、おめでとう !

僕の方は既に頂いているのでそれは感謝です。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

そうね少し頑張りましたよ。

このメールを打つ2階の部屋からもその菜園は見えるのですが、綺麗になっていると安心です。


まあ、妻の件は、無理に忘れるようとしても詮無いので、時間の経過に身を任せています。
昔、一緒に行った場所にも、一人で少しづつ行くようにしてきましたしね。

来月半ばになったら、落ち葉が降り積もるお墓に掃除に行って来ます。
その落ち葉は持ち帰って菜園に使います。

50リッターのゴミ袋に足で踏みつけて入れても、3つほどになるんですよ。公園に隣接していてその落ち葉が、お墓を囲む低い塀の中に吹き溜まってしまうんですね。

でも、何故かお墓掃除をすると気持ち良い気分になるから、大変でも嫌いではないのです。

では、寒くなってきましたのご自愛を (^^)v

草むしりがんばったわね。
nobotyanも頑張ったけど、野菜たちもがんばってるじゃないですか。

奥さまに対する気持ちは、どう慰めても消えることはないのでしょうね。
私もですけど、自分で何とか、少しでも消化していくしかないのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ