FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
あのね、外に出て行って、たまに野鳥撮影をしているんですが、中々上手く撮れないし、しかと見つけるのも難しいですね。

でもね、家の遊び部屋で、ブログを作ったり、よそ様のを訪問したり、遊びに行くところを探してネットサーフィンをしたりしているときに、窓辺の外を見ると結構野鳥が遊んでいるんだよね。

こちらは電線や屋根や、見えやすい枝に止まっていることも多く、また、家の中に居ることで脅威を与えていないので、撮影しやすいですね。

ブログ 我が家の雑草の種を食べるスズメ.jpg

まあ、山の中の別荘地ではないので、市街地に来る野鳥だけですが、楽しく撮影ができますね。

ちゅんちゅんと、北窓のサッシ越しに元気なさえずりが聞こえてきます。

菜園の隅を見ると、雑草の処理を放置してある場所に雀の団体。雑草の実を食べているようです。

ブログ 来客のオナガさん.jpg

オナガは、ここ1週間、日々数を増やしているような。
我が家を挟んで、前の家や後ろの家の庭木を行ったり来たりしています。もしかすると、全部で20羽になるかも知れません。

ブログ オナガ 今日は何処に泊まろうかな?.jpg

夕方の四時過ぎ、さて何処に寝ようかなと相談しているのでしょうか、後ろの戸建ての団地に引っ張ている電線の施設のところに一集団。

オナガが居なくなると、ムクドリなのだろう同じところに止まっています。

ブログ ムクドリ.jpg

時には彼らは近いところを混ざって飛んでいたりします。

そうそう、今日昼間、昼ご飯を食べて遊び部屋に来たら、後ろにある車庫の屋根の上にこんなのが。

ブログ ヤマガラさんかな?.jpg

ちょっと焦って、たまたまカメラが手元にあったので居なくなる前にと撮影。少しピントは合いませんでしたが、ヤマガラかな?

だったら、初撮影なので嬉しいなぁ。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

確かに、背中に白いチャームポイントがあり、ジョウビタキですね。図鑑でも再確認しましたよ。

本当に偶然の、初物になりました \(^o^)/

家にいてゲットするなんてラッキーでしたよ。

家の裏手の方はどんどん開発が進み住宅団地が急激にできてきましたが、旧来の家には庭木など緑が結構あるので野鳥も来易いのでしょうね。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

確かにどう見ても背中の羽のチャームポイントが全く違うようです。

実はこの後にも、野鳥に詳しい人から違うよ、ジョウビタキの雄だとご指摘受けました。

偶然の初キャッチです。もう少し野鳥の勉強をしてみます。

何とも、野鳥も野の花も名前を確定するのに四苦八苦です (;^ω^)

違う違う
ヤマガラじゃない

これも初じゃない??
ジョウビタキ

通称ジョビちゃんのオス ジョビオくんよ^^

ヤマガラって知らないけれど。
これはジョウビタキではないですか?
以前に住んでた所によく来たんだけど、ジョウビタキだと教えられた鳥に似ているわ。

オナガ、しっぽの色がきれいですよね。
高校の時、教室の近くの木々によく来てね、見とれてたもんです。でも鳴き声がね、ひどいの。ギャー、ギョーってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ