FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
近間でも、有名でも無いお寺に顔を出したり、道端の石くれだと思っていた汚れた造作物に気を止めると結構楽しいものに出会うことがありますね。

今日は、それ程世に埋もれたものでは無く、地域の人に愛されているものが登場ですが、これからはちゃんと路傍の石くれだと思っていたものでも気にして観察してみようと思っています。

路中に行き倒れ亡くなった方の供養のようなものも有るかも知れませんし、集落に悪霊が入ってこないように祈るための物も有るかも知れません。

ブログ 光芒の中の六地蔵.jpg

ここには、名も無き庶民の生活からの、歴史に書物には出来なくても、確かな日々の忘れてはいけない営み、よすがが有るかも知れません。

光芒は、やはり人間の他万物、生きとし生けるものの根源の拠り所ですから、何か神々しいものを感じます。

この頃どういう訳か六地蔵尊には何かと助けられているような気もして心寄せています。

ブログ ガラス越しの阿形.jpg

それとやっぱり、何処に行っても気になるものは、阿吽像なんですね。

ガラスで覆われていて上手く写せませんでしたが、阿形さんの、カァッと開いたお口と形相、しっかりしろと叱咤されているようで何か心地良いです。

こちらは対の吽形。

ブログ ガラス越しの吽形.jpg

憤怒の世の不条理を怒るような力強さはもうたまりませんね。

凡人、煩悩の塊の那須オジサンは、こんなご仁に気合を入れていたかないと道が逸れそうで、これからも帰依して行きましょうかね。

理屈無しに大好きです。

ブログ お地蔵さんは犬と一緒にかくれんぼ.jpg

こんな愛らしいお地蔵さんもいますよ。

もしかしたら、「シィー!見つかっちゃうから静かにね」とカクレンボしているような様相に思えます。

ワンちゃんも遊び友達に加わって一緒に楽しんでいるような。

さて、今日は、何か疲れたのでお仕舞にします  (@^^)/~~~   また、明日ね!!


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: お久しぶりです

確かにそうですね。

そんなにこの歳ではそうそう悪いこともしていない訳で、神頼みでお許しを願うことは少ないのですが、神仏に魅かれます。

我が那須地方は、歴史的に有名な神社仏閣も少なく、文化財としても、重文や国宝等も無く偉そうに紹介できるものは無いのですが、それでも地元の皆さんが日頃大切に祀っているものを拝見するのは楽しいことです。

お久しぶりです

この時期は何故か神社仏閣が心休まります。
何故なのでしょうか。
年の瀬が迫って来るかならのでしょうか。
一年の反省の念がそうさせるのかも。
まだ早いですが、神仏に今年一年ありがとうございます、
の気持ちを表したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ