FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
元々、寺社仏閣は好きな方でしたが、歳を重ねてくると石仏や仏像など、知識はないのですが好きになってくるようです。

今日は、妻が子供の頃、男の子に混じって.駆けずり回って遊んでいたというお寺の参道に行って来ました。
林間の中に石仏が沢山あります。千手観音などが並んでいます、

2016 11 23 雲照寺の仏様 ブログ用.jpg
うっすらと目を開けた状況は半眼と言うのでしょうか、黄葉を足元に配して優しいお顔で佇んでいます。


2016 11 23 雲照寺の仏様 2 ブログ用.jpg
この像は不動明王なんでしょうか?
人の迷いや下衆な性根を諫めているのでしょうか。仏心をもって真心で生きて行けよと導いているようでもあります。


2016 11 23 雲照寺の仏様 3 ブログ用.jpg
伎芸天というのがあり、踊りや歌などの芸事全般を司っているようですが、この石仏のお名前が判りませんので、勝手にそう思って撮ってみました。
妻の戒名には、「伎芸」という院号を付けて頂いたのですが、何か踊っているようですよね。

時間が無かったので、取り急ぎ写してきたと言うとこなので、今度はじっくり眺めてお参りしつつ、全ての仏様とご対面してこようと思います。

では、これにて。
おじさんとしては、またまた、センチメンタル気分になってしまいました。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ