FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
我が最寄りのJR駅のすぐ近く、歩いて5、6分程度の至近距離に、細長い都市緑地があります。

この緑地は、明治維新時から日露戦争などの場面で登場する、鹿児島出身で「大山巌 元帥陸軍大臣」の墓所の参道になります。

西郷隆盛の15歳下の従弟になり、西那須野に国葬として葬られました。「海の東郷平八郎、陸の大山巌」と言われた人物だそうです。

ブログ 大山参道のモミジのアップ.jpg

まだ始まったばかりのようですね。

墓所の方へと行く全景はこんな感じ。

ブログ 大山参道の中心部分.jpg

多分、今週末から1週間がピークのよう。

こちら方面には高校が2校あるから、若者のデートにも使っているのかなぁ?

オジシサンの青春時代は硬派、軟派と言って、女の子にちょっかい出す奴は、軟派と言って下に見られてたね。高校なんて隣の市にある男子校だから会う機会も無く、ちょっぴり本音は憧れもあったよなぁ (´・ω・`)

オジサンが、もう30年近く前のことだけど、まちづくりのパンフを作る時、今の那須オジサンのブログのタイトルと同じものを自分でコピーしたんだけど、この時の表紙の絵はね、東京からモデルとカメラマンが来て、この参道の青もみじを、例のテニススタイルでラケットをもって歩いているんだよ。

若い女性のお尻が見えそうなやつ。

その当時はテニスブームで、オジサンだってやっていたんだけど、でも、そんな格好で歩くような都会的な街でなかったから、作った本人としては少し照れ臭かったよ。

ブログ 大山参道の児童遊園地のモミジ.jpg

緑地に隣接して児童公園があり楽しそうにブランコをしていたよ。

お墓の反対方向には、戦没者慰霊等があり、毎年8月15日はこの前で戦没者慰霊祭を、全国戦没者慰霊祭の進行に合わせて行うのだけど、参加する人がどんどん年を重ねてきて先細りしそうだったけど、さて今はどうなっているのかな?

ブログ 大山参道は20日前後がよろしいかな?.jpg


まあ、見たようにもう少しすれば紅葉真っ盛りになり、多くの紅葉狩りをする人が訪ねてきます。特に週末は見頃のようだし皆さんに楽しんで頂きたいですね。

では、今日はこんなところで  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ