FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
秋も深まり、山の方は紅葉真っ盛り、里にも下りてきて色付き始めています。

那須地方は、秋を楽しもうと観光客が押し寄せてきて週末は紅葉の名所は車の渋滞です。

そんな秋の日の、まだ寒くなる前に、今年お世話になった方々を自宅に招待し、オジサンの手料理でおもてなし。

ブログ 鶏肉キノコ入りトマトソース煮.jpg

お客様の都合が急遽空いて何時の時間でも大丈夫との連絡があり、ついつい早めた方が喜ぶかなと1時間繰り上げたら、今度こちらが大忙し。

何せ男所帯、常に綺麗にしているとは言えない室内外の掃除もしないといけません。

玄関周り、客間、トイレなど一応綺麗にします。

で、料理もですから結構大変ですね。

ブログ おもてなしの設え.jpg

まずは部屋の設えだけは早めにしておき、料理は来るタイミングを計って準備。

今夜はメインがおでん。具材は10種程度。大根とコンニャク、卵は前日の内に下煮しておいてます。

今回は忙しかったので写真を撮り忘れている始末です。

家にあるユズを使ったコンニャクに甘いユズ味噌を添えて出しました。

ブログ 種なしの小振りの柚.jpg

でもね、こういう渋いものより、ちょっと変わったものの方が良いようですね。

タラとキノコとパプリカを使ってのホイル焼きは開ける楽しみあったのでしょうか完食です。

ブログ ユズ味噌玉コンニャク.jpg

運転手を兼ねて一緒に来た奥様からは、秋田県の名物の食用菊である「もってのほか」の甘酢の突き出しは、お代わりのリクエスト。

まあ、日本酒、ビール、焼酎と結構沢山飲んで頂き、帰る時には車まで手助けが必要な方もいて、楽しく過ごして頂いたようで、頑張って接待をして良かったかな。

と言う訳で、今日はこれまで  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ