FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は朝から一日中雨。

一時は、この時期としては、おどろおどろしいほどの強い雨。(ちょっと、似合わない表現ですね)

こんな日は、自宅に籠ります。

そうそう、昨日の自分のブログたまたま読み返したら、誤字脱字、誤用など、恥かしい状態の記事でした。時々、やらかしてしまうミスです。一字、二字程度なら素人の文章と言うことで愛嬌の内に入るのでしょうが、多過ぎて反省するところです。

今日は、そういう訳で出掛けていないので、横着にも室内から撮ったご近所に来た野鳥でお許しを。

ブログ ツガイなのかなぁ キジバト君達.jpg
(キジバトのツガイでしょうかね)

暇なので、下手な俳句など手慰みです。

「落ち葉ひとつ  うちまたいでや  野の散歩」(nobotyan詠む)

思わず落ちて来た枯れ葉に気付き、踏むまいと歩幅を広げて通過。

枯れ葉が沢山落ちていたら、カサコソと音を立てて歩くのは楽しいのですが、ポツンと一枚だけ落ちていたら避けるのはどういう心境なのでしょうか。自分でも説明が付きません。

ブログ 隣の柿の木にオナガが.jpg

外の景色も雨でぼやっとしていますが、自分もぼーっとして眺めています。

雨なのにお隣の柿の木にはオナガが止まっています。

この前行った公園の木製のテーブルとベンチを思い出し…。

「お弁当  モミジ一枚  玉(ぎょく)一つ」(nobotyan詠む)

上からモミジが一葉降ってきましたね。
あなたとお弁当をここで広げたいです、僕の手作りのお弁当。さて、美味しいかなぁ?喜んでくれるかなぁ?

ブログ ヒヨドリさん.jpg
(靄っていてはっきり写せないけど、ヒヨドリかな)

午後4時過ぎの頃、脇の通学道路を、白地に紺のジャージ姿の女子中学生が一人、赤い傘を差して下校して行きます。

弱くはなって来ていますが、まだ雨が続き、にび色の空が重いです。

秋の空を想像してね。

「ありんこの  空見上げるや  赤トンボ」(nobotyan詠む)

ちっぽけなありんこでも、空を見上げていれば涙もこぼれないし、顔にも陽が射すし、少しは気も晴れるでしょう。

明日は何か良いことがあるかなぁ。期待して今夜もゆっくり過ごしましょう。

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

たくさん撮れましたねぇ
短時間でこれだけ会えるんだものいいですよ^^

誤字脱字。。。デコもそうですからご安心(笑)
昨日も見つけて慌てて直すという

しょっちゅう(苦笑)です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ