FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
今朝早く、皆さんが紅葉見物で押し寄せる前に見回りをしてこようとお出掛けしました。

現地にはもう7時台に到着ですから混んではいませんね。

ササッと写真を撮って、何時もの那須オジサンの定期便のコースを見回って、家には10時には帰ることで行動開始です。

車を、約20キロほど山の方へと進めます。

ブログ 2018 11 03 もみじライン入口 1 .jpg

塩原温泉郷も紅葉が始まっていますが、まだまだ1週間から10日は十分楽しめる感じですね。

ブログ 2018 11 03 もみじライン入口 2 .jpg

で、鬼怒川温泉に繋がる「もみじライン」に入ると、大曲のカーブのところに少し駐車スペースがあります。

通過する車はまだ多くは有りません。
混んでくる時間帯は、ここには沢山路駐してしまい危険なんですが、毎年の状況で改善する様子はないですね。

是非注意して楽しんで頂きたいと思います。

少し先に進めます。まっすぐ行くと鬼怒川方面になるので途中で左折して開拓地区へと向かいます。

ブログ 2018 11 03 新湯富士の晩秋 大沼水鏡.jpg

いつもの大沼園地。

こんもりのお山は、新湯富士です。
もう、枯れ葉の季節へとなり、最盛期は流石に過ぎていますね。

ブログ 2018 11 03 水に映る黄葉.jpg

さざ波が立つ大沼に、黄葉が映っています。

駐車場には車が7台ほどありましたが、半分以上はカメラマンのようで、残りは紅葉見物の方。
ここはもうそろそろ盛期を過ぎて枯れ葉の道をカサコソと歩くのが楽しみな場所になります。

さて、混む前にと先を急ぎます。

途中からは、ドライブを楽しんでいる県外ナンバーの車とすれ違います。

ブログ 2018 11 03 スッカン沢の中腹.jpg

以前はカメラマンが中心でした「スッカン沢」
テレビや新聞などで知れ渡ってきて、この頃は観光地として大変混むようになってきています。

駐車場には早くも10台以上。

この先の、「おしらじの滝」の駐車場には14,5台以上の車が止まっており、平日には中型バスさえ来るようになってしまっています。

簡単なハイキング程度の場所ですが、安全のためにも少なくても街歩きの靴ではなく、最低でもスニーカー程度にはしてほしいものですね。事故が心配されます。

ブログ ドライブコース.jpg

また、ここ数年は、多くの県外ナンバーの車がドライブを楽しみに来ますが、所々狭いところもあるので注意して運転して頂きたいものですね。

那須オジサンも、観光振興に微力ですが貢献しようと仕事もしてきましたし、いまも少しは役に立つかなと那須地域を取り上げてお届けしていますが、くれぐれも楽しい思い出だけ作ってお帰り頂きたいのです。

下界に降りてくると、那須オジサンが大好きな洋館が待っていてくれましたよ。

ブログ 2018 11 03 もみじはまだ早かった.jpg

ここにも綺麗なモミジの木が結構ありますが、まだまだ紅葉には早く中旬以降になりそうです。

この地区は、こんなものも作っていますよ。

ブログ リンゴ満載.jpg

リンゴがたわわに実っていました。
お土産に買い求めても良いでしょうね。

ぐるっと回って、簡単に写真を撮っても、2、3時間でした。
勿論、ゆっくり味わって楽しんで頂ければ、楽しい1日コースになりますよ。

では、取り急ぎまとめてみましたので、お出掛け願えれば嬉しいことです。

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ