FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
本当なの?
「早起きは三文の徳」なんてね。

那須オジサンは普通でも夜中に何回か起きてしまうたちで、夜明け前に起きるのも普通なんですが、今日は結構寝てスッキリ目覚めたら、まだ四時過ぎ (≧◇≦)

でも、いや待てよ、結構すっきりしていてこれで十分寝たんじゃないのと着替えることに。

ブログ 夜明け前のお月様.jpg

ここで、写真でも撮りに出掛けるようなら、もう少し上手くなっているはずですが、そこは軟弱なオジサン、寒いからとベットに戻り、読書に入ります。

で、読んだのが俳句の本で、これは何だか腑に落ちることが結構書いてあり1時間半ほど読んでしまいました。
でも、このまま読み進めてはもしかすると何時の間に兼ねてしまうかもと起き出します。

ですからね、写真は撮ったのですよ。5時半頃にね。
家のベランダから言う軟弱な撮影ですがね。

三日月がまだ南天にあって結構綺麗でした。

カラスさんも早朝出勤なのか北西の方向へ、一匹、又一匹と飛んで行きます。

ブログ 朝 5時50分コーヒーを入れる.jpg

珍しくコーヒー何んて淹れちゃってね、夜明けを待っていたら6時少し過ぎに出てきましたね。

ブログ 日の出.jpg

今日は自由日ではないのですが、昼間の空き時間は近くにはお出掛けできます。

家の中の、何時も居る遊び部屋のガラス窓越しに、これこそ軟弱にパチリ。
これで満足してしまうところが、初心者からの脱出が出来ない原因かな?

でも、珍しく早起きしたのだから、「早起きは三文の徳」ともいうし、良い日のような予感もするからお出掛けします。

那須地方の里にも、秋がね…。

ブログ 秋の陽、燦燦かな.jpg

まだまだ、秋の日射し燦燦ていう感じもするけどね。

ブログ 紅葉の始まり.jpg

でも、こんな紅葉も始まっているのだし、時間を見繕って近辺の秋を味わいに家を出ねばね。

で、明日は近辺の秋の絵を贈ることにしますかね。

じゃあ、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

師匠、ありがとうございます!

仕事が忙しいとついつい忘れてしまいますが、底に貯まった氷砂糖が溶けるまでは、優しく振ります♪
その残り続けた梅酒、こくがあって美味しいのでしょうね。
私も早く飲みたいです~。

ご丁寧にありがとうございました!!

Re: おはようございます。

ゴメンナサイね、色々比較して作って来た訳では無いので、どれが正解かは判らないのですよ。

僕の場合は、多分、最初の1,2か月は、時々だけど氷砂糖が溶けきらないので、優しく振っていした。

でも、ほぼ溶けたら放置ですね。

自宅の梅なので、その年どしで、採れなかったら作らないし、梅干し優先だったりで、気まぐれで作り、多分10年近く前のものも有ります。

今年は梅の枝を春に強剪定したので、梅酒は作っていません。

でも、中々飲んだりせず何時までも無くならず、このままだと残り続けるような (´・ω・`)

おはようございます。

朝一番の濃い目のコーヒーが、寝起きの体に染みわたっていくと目が覚めてきます。
息子が生まれてしばらくしてから、毎朝4時ごろ起きて静かな時間を過ごしています。

梅酒なんですが、あれは毎日瓶をフリフリ振ったほうがいいのでしょうか?
そのまま1年放置でよろしい。という意見と、
いやいや、一日一回はフリフリしてあげて。という意見があって、
高級梅酒の蔵元としては、どうしたらいいものかと、一応フリフリしているのですが・・・・・。
今のところプカプカと気持ちよさそうに浮いています。
師匠のご意見お聞かせください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ