FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
(はじめに)
数日間は、江戸散歩をお届けします。

今日は日曜日、本当なら地域のコミュニティ祭りのお手伝いで出掛ける訳ですが、それも昨日の準備も行けず、今日で3日間、ほぼベットサイドで過ごしています。

木曜日に江戸に行ったのですが、軽い腰痛で中止しようとも思いましたが、日時指定のチケットを一月以上も前から購入し準備していたので決行したのです。

然らば、その上、何とか陽気にも助けられ、思い出の場所など頑張ってお散歩をし過ぎて、腰痛を悪化した次第。

こうやって、椅子に座りブログなど作るのも少し腰に違和感があって辛いのですが、寝てばかりでは飽きて性懲りもなく遊び部屋で時間を潰しています。

(江戸散歩の開始。まずは芸術の秋からスタートします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暫く江戸へ行っていなかったので、フェルメール展があると知り、9月上旬にチケットを取りました。

今回は日時指定方式なので長蛇の列にはならないとあったので安心して出掛けます。

9時半から入場開始のようですが、この最初の方のチケットを取っています。

家を7時半頃出て、上野の森美術館には9時40分頃着きました。

ブログ フェルメール展の大看板.jpg

この大看板にあるように9点が展示してあります。

ブログ 朝一なのに長い行列.jpg

着いた時には既に7、80メートル程度は列ができています。

でも、それ程待たずに入場でき、今回は説明する器具の貸し出しもセットで付いていて、女優の石川さとみさんが優しい声でナレーターしています。

ブログ 上野の森美術館の入口.jpg

実はね、展示物の内容までは把握してチケットを取った訳では無いので、知らなかったら毎月読んでいる雑誌の「サライ」が特集を組んでいて、あら、これは混むよなぁと思って出掛けましたが、それ程でも無かったですね。日時指定が功を奏しているようです。

それに、サライの表紙を見た時には「真珠の耳飾りの少女」も又来るのかと思って記事を見たらそうではなく、どうも今回は「牛乳を注ぐ女」が目玉のよう。

ブログ サライの表紙.jpg

実は、2008年にもフェルメール展は有り、この時は亡き妻と2人で行きましたが、あの時の内容も良かったのだなぁと思いましたよ。

美術展のレポートは実際の絵が撮れませんので難しいのですが、サライの記事の力を借りて、僕の気にいったのは次の絵かな。

ブログ サライの記事から.jpg

上野の森美術館は、施設的にはもう古いようで、今どきの建物では見劣りがしますね。

入るとまずは同時代前後の別な作家の絵が導入としてあり、フェルメールの絵は、別に一カ所に集約してあり、行ったり来たりと何度も見られるのは良かったのかな?

やっぱり秋は「食欲の秋」が那須オジサンには似合うのですが、たまには目の保養も悪くないですね。

お天気が良すぎて汗をかきかき観ましたよ。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんばんは。

ご心配を頂きありがとうございます。

那須オジサンとしても、お風呂でゆっくり温める方が良さそうと、入浴剤を早速買って来て使っていますよ。

温泉が近いとは言ってもちょっと億劫なので家風呂です。


平日はやはり年配の人が多いですが、休日は混みますが若い人も多くなります。
「眼福」というくらいですから、たまには絵画鑑賞も悪くないと思います。


では、お元気で (*^^)v

こんばんは^^

私も秋と言えば食欲の秋!と、言うのが通例ですが、こんな風に芸術に触れて心を満たすものとてもいいですよね。
障がい者手帳により、年齢と関係なく割引が適用されるので、美術館などにも行こうと思えば金銭の心配なく来館することができます。
絵画は知識こそありませんが、結構好きな分野なので一度鑑賞に訪れてみてもいいかなと思いました。
ふふ、行列もなんだか大人な雰囲気の方が多いように見受けられます。
私なんかが並ぶと浮いてしまいそうですが、行ってみたいと思えるような日記をありがとうございました^^

腰痛は具合はいかがでしょうか。
冷えからもくるかもしれませんので、どうぞ暖かくしてお互いのんびり過ごしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ