FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
昨日発信したブログの続きになるのでしょうか、配達してくれている本屋さんへの支払いと、旅仲間への依頼の関係でも外出しなければならず、その前にいつもの河原を歩いて来ようと、土曜の午後お出掛け。


家に居付いていても何の気分転換にもならず、独り身の悲哀ばかり感じて、余計に侘しさが募りますから、外の空気は大切です。

そうそう、家に今夜からお仲間が増えました。

ブログ 窓に訪れきた小さな少女.jpg

朝採取して来たものでは直ぐに駄目になってしまうので、それでは寂しいからと近くのお店で買ってきたのがこれ。

暫し那須オジサンを慰めてくれるかもしれません。



家からほんの20分程度の河原、野鳥を探して少し歩きましたが、鳴き声は聞こえど姿が見えず、発見したと思えばカメラを構える前に立ち去って行きます。

やっと、少しピントを合わせられませんでしたが、初ご対面の野鳥。

ブログ モズ 発見、でもピンあわず.jpg

モズでしょうが、名前がポピュラーなはずが、初めてカメラの前に登場です。

時々、頭の上をカワウが飛んで行きますが、釣りする我らの天敵、嫌われ者ですが、彼らも何時もびくびくと生きねばならず、人が近づけば直ぐに逃げて行きます。


必ず、登場するのはこの方。

ブログ 何を食べてるのかな、セグロセキレイ.jpg

セグロセキレイですが、結構いて何も撮らずに帰るのは可愛そうとお出ましします。
何を食べているのでしょうかね。

ブログ カジカ釣り.jpg

川の中には人間がいますね。
もう寒く水も冷たいはずですが、箱眼鏡で石の周りを覗いて、隙間があったらそこに短くした釣り糸を差し込むと、「カジカ」が釣れるのです。

まだ、禁漁になっていないのか、他にも分流では同じく釣り人独り。

「カジカ」は小さな魚で少し愛嬌のある姿ですが、美味しいのですよね。鮎なんかよりよっぽど貴重で高価なものです。清流にしか棲まず、かなり生息数は減ってきています。

ブログ 柿をついばむムクドリ.jpg

帰りがてら、本屋さんへの支払いと、仲間への依頼を済ませ帰宅したら、隣の家の柿の木に鳥が。

まだ望遠を付けていたので撮ったのがこれ、ムクドリでしょうか、熟して残っていた柿をついばんでいます。

往復の移動時間を入れても、2時間未満で外気に触れて吸って、自然に遊んでもらいました。

途中の河原では、ゴルフの練習をしていた84歳と言う方と那須オジサンと同じ年代の方に会って、四方山話をしました。

那須オジサンもゴルフをするのですが、遠慮なくやって行けばと行ってくれましたが、クラブも持参しておらず、また、練習しない本番のみの人間には有り難い申し出ですがそのつもりはありません。

でも、毎日来ている人もいるそうで、打ちっぱなしで160ヤードはあると言う隠れ練習場で、でも雑草を刈ったりの手入れも大変のなのでか来年からは縮小するような話でした。

この脇には、オキナ草も咲くのでぜひ手入れをし続けて頂ければ嬉しいなぁ (^_-)-☆

秋に入り、泣き言ばかり言っている那須オジサンですが、身体は元気、食欲、呑み欲は人一倍あるので、まだまだ、引きこもりオジサンにならずに頑張りますよ。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

那須地方の高原の方は紅葉が盛りなようですが、平野部へも徐々にですが降りて始めています。

何だか初物の野鳥を撮れると嬉しくなるもんですね。

小さい鳥ほどじっとしている時間が無いので上手く写せません。

Re: カジカ

カジカは普通は市販されていないのでなかなか口に入らないのですが、かなり美味しいものですね。

10センチにも満たない小さな魚です。

カジカと言うと、清流で綺麗な声で鳴くカジカガエルと勘違いする人も稀にいます。

ばっちり撮れてるじゃないですか^^
モズいかつい顔してるけど

可愛い鳴き声なんだよね^^

カジカ

こんばんは!
ハクセキレイは親しい鳥ですね。
ちょっと見慣れるとハクセキレイとセグロセキレイも見分けられるようになります。
セグロセキレイは日本固有種で、外国からわざわざ観に来るバーダーさんもいるとか。
カジカ、希少な魚だったんですね。
一度味わってみたいものですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ