FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
数軒隣の家のテレビのアンテナの上で、デデッポッポウ、デデッポウポウとキジバトが鳴いている。

少し離れた小学校の校庭から、何の競技だろうか、練習なのだろうか、元気な声が風に乗って届いてくる。

今朝は、雲が多く占めている空の、時々日射しが抜け出して来て、部屋にも光が届く。

あまり寒くも無い。

寒暖計は間違いなく1度上がっている。昨日よりもだが。

ブログ デート中のキジバト.jpg

「野鳥をば  羨ましがって 秋の風」(nobotyan詠む)

外から直接上がれる2階の玄関のドアを開け放つ。
窓も一つだけ手の幅一つ分開けてみた。

少し引き締まった風が侵入してくる。部屋着にしている着古したダウンのベストを着て見た。
これで良い。顔に当たる冷風と身体の温かさが上手い具合に調和している。

でも、重い。暗い。ひとりぼち感が込み上げる。
ああ、この気分は何故だろう?と、説明が付かない自分を持て余して、ふとラジオを着けて見る。

会話がうるさく感じる。直ぐに止める。

ブログ 柿.jpg

遊び部屋の外階段を降りて、荒れた庭から目ぼしいものを採って部屋に飾る。
いくらかは気がまぎれるだろうか。

「秋ひとり  土曜の朝  CDながる」(nobotyan詠む)

古いCDを掛ける。
ん、これで良い、丁度良い。和製ポップのジャンルかな?適度に抑えてある歌もありまずまずか。

「出逢い」 ~ 連絡はないけど  元気でいますか …♪ ~ 好きな歌の一つ。

ブログ 青柚.jpg

「青柚を  採りて活ける 1人部屋」(nobotyan詠む)

我が家の種なしの小振りに成る青柚を、晩の何かの料理に使おうと採ってきて、部屋に飾ってみる。

少し飾り過ぎかもと思いつつ、バラ2本。

ブログ バラ2輪.jpg

「バラ2本  君にあげよう  秋の朝」(nobotyan詠む)

アンニュイな那須オジサンって似合わないよなぁ (;^ω^)

午後もこんな感じで過ごしたら、少し後悔しそう。自力では気分転換はそう単純にはできないが、何もしないよりはましだろう。

さて、那須オジサンも、土・日は基本的には自由時間。

もう3日も家に籠っていたので、何かをしないとこれ以上に自分が駄目になりそう。1、2時間でも良いから外の空気を吸って来よう。

お供には幸いにもカメラがあるし、何処へでも行ける車だってあるではないか、遠くまで行く気力は無いけど、近いところに自然が沢山あるんだしね。

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ