FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
秋の夜長、皆さんはどう過ごしているんでしょうかね。

集く虫たちの鳴き声が窓辺から届いて来ると、何とも言われぬ寂寥感に襲われます。

そこでポツリと声を掛ける相手が居ると居ないのでは雲泥の差、姿かたちがあれば会話などなくても目に映るだけでも安ど感が心に広がります。

「生身の人」が身近にいる人は幸せです。
笑顔の写真では代用しきれません。

本当に秋って良いなぁと思う時も有りますが、秋って「痛い!」なぁと思う夜が多々訪れます。



そんな日々を送っている那須オジサンですが、現実は溜息ばかりついている訳でも無く、お腹は空くのです。

『秋刀魚の歌(佐藤春夫)』

あわれ秋風よ こころ(情)あらば伝えてよ  男ありて …
【中抜き】
さんま さんま さんま苦いか塩っぱいか。…

ブログ サンマがまた安くなっていた.jpg

この秋何度目かの登場のサンマ、大好きなのであと2,3回は食卓に上るのか?

男一人でサンマを喰らう絵は、「秋刀魚の歌」のような感傷が伴うのかも知れませんが、昔なら七輪で煙をもうもうと立てて焼いて食べたので、煙で目をシバ立たせ涙も出ようというものですね。

今はグリルで焼くので煙は出ませんよね (´・ω・`)

ブログ 魚の食べ方に自信あり.jpg

那須オジサンは、魚を食うのは上手の方でしょう!
流石に大根おろしを入れた銀紙は捨てましたが、はらわたや小骨もお腹の中で、最後は骨格標本でしょ!

「夜更けて サンマの夕餉(ゆうげ)  我独り」(nobotyan詠む) 

大根おろしは、絞って汁が出ないのより、軽く水気を残しておいた方が好きで、でも、その水気でサンマが水浸しになるのは嫌なので、他の焼き魚の時も含め銀紙に入れます。



寒い夜はホッコリするために鍋料理は最適ですが、他の方法としてシチューなども良いですね。

今夜はこれ…。

ブログ ポトフをマスタードで食べるのが好き.jpg

一応、ポトフと言うことに。
肉では無くベーコンで、しかも少な目で野菜を沢山採れるように、、又身体も温まりますから、秋から冬の料理に登場します。

具材は気分次第、冷蔵庫次第です。

マスタードを付けて野菜を口の中に頬張れば、少しはホッコリ気分になります。
男一人食べるには癒し系の食べ物ですね。



ブログ 夕食 肉巻きと茄子とピーマンの南蛮漬け.jpg

続いて別な日。

菜園にはいじけてしまっている茄子がありますが、時々は秋ナスを数個提供してくれます。

ピーマンは、結構元気でまだまだ生り続けてくれています。健気であり難い存在ですね。

で、この自家野菜2種を素揚げにして、南蛮漬けにしましたよ。
酢が食欲増進の刺激ともなり美味しく頂けます。

お隣は肉巻きですが、妻が子供が大好きなので良く作っていてね、まだ小さい時のこと、ちょっと子供のチンポコに似ているので、君のを取って焼いたといったら、慌てて確認していたので、それからは「チンポコ巻」と別称で使ってますね。

ブログ 肉巻きの調理.jpg

焼いたらしっかり油をふき取るので少しは健康的にも良さそうですよね。
中には野菜も入れるしね。

では、あまり男の下手な料理を並べ過ぎてはヒンシュクものですから今日はこの辺で。

じゃあ、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

Re: おはようございます。

今年はサンマの豊漁でお安いですね。

たまには高くても太いものが食べたいと言っていたら、既にお安い方を袋に入れて歩いてきてしまったので、戻す訳にもいかず寂しい限り (◎_◎;)

お肉より魚の方が一般的にはお高いようですね。

肉巻き今もって息子の大好物の一つのようですよ (*^^)v

おはようございます。

美味しそうなサンマですね!
私も(冷凍ですが)買って来て焼こうかな。って思いました。
我が家の男性軍が、サンマの小骨を取るのに悪戦苦闘していたので、それは食べるものなの!
と言ったんですが、それを聴かずに身をごっそり残していました。
それは私の胃袋に入ったので、いいんですが(笑)。

あはははは、最後の肉巻きのネーミングが最高です!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ