FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
朝何故か気が向いて、庭の片隅に咲く、バラ1輪、ホトトギス2枝を切り出して来て、窓辺に飾ります。

これからの季節は、少し遊び部屋も彩りを置かないと沈んだ空気に満たされます。

その内、鉢物でも見繕ってきましょう。

ブログ 朝、花を庭から切り出して窓辺に活ける.jpg

さて、猛暑の夏はとうに去り、それから受けたダメージも回復しつつあり、却って夜などは寂しさも感じるようになります。

こんな時はやっぱりお鍋料理。
今夜は、おでんにしました。

ブログ おでんの仕込み.jpg

実は、昨日から仕込んでいるのですが、調理には普通の鍋が使いやすいのでそこで煮て、食べる時は土鍋に移します。

特に大根は糠でゆがいてアクを取るなど手間が掛かりますので、前日から仕込んだ方が美味しくなりますよね。

ブログ しっかり下こしらえはこれだけ.jpg

他にはコンニャクもアク取りをします。

で、煮込んで食べたのは翌日のしっかり味が染みた大根。

ブログ おでんの大根は王様.jpg

辛子をちょいと付けて食べるとホッコリしてくるねぇ (^^)v

ブログ おでんの巾着はくたっとなり過ぎか.jpg

おでんは、次に何食べようかとちょっと悩むのが良い。
専門店のように具材が沢山あるわけではないので、順次食べて全種を食べつくすのが家庭のおでん、でも順序というものも有るよね。その日の気分にも寄るけどね。

今回は巾着など煮過ぎの感じだなぁと反省。

おでんの時は、お酒の方が口直しの役割を担っているのかな?おでんがはか行くね。

家庭なら鍋に直接、酒を温めるチロリを入れて燗酒を作る手もあります。そうすれば席を立って燗酒を作りに行かなくても大丈夫。

ブログ おでんの締めは3兄弟.jpg

卵大好き人間なので必ず食べるよ。時に、辛子が鼻の奥をツンと刺激するのもたまらないね (^_-)-☆

今回は、味に変化をとマスタードでも食べて見ますよ。

ブログ フェイントにマスタードも使ったぞ.jpg

少しビネガーの酸味が変化球になってまた食べ進められます。

こうして、お腹いっぱい食べて満足、満足 !

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ