FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
昼頃は強い雨脚になっています。

那須オジサンは、遊びと地域行事のお手伝いなどに合わせ加齢のせいもありお疲れモード。

昨夜の内から、天気予報も雨模様とあったので、何にもしないで家に籠ろうと決めていました。

(今日の写真は、「転調」のために入れるので文章とは特には関係ないです)


ブログ 姥捨て山の月見堂.jpg

「月見堂  籠って雨遣る  わらべかな」(nobotyan詠む)


今日は10月11日、昨夜から雨。

6時頃目覚め。そのままベットから出ず、タブレットPCでビデオを観た。

中井貴一主演の「RAILWAYS」で、8時頃までお付き合いして、結構な涙を流した。多分、2度目だと思う。

ブログ 阿弥陀堂.jpg

「阿弥陀堂  かおり満ちるや  信濃国」(nobotyan詠む)



主夫として、ゴミ出しや生協の保冷の箱を玄関先に出したりしてから、簡単な朝ご飯。今日は昨夜の残りの炊き込みご飯と大好きな卵焼きにウインナー2本、市販の昆布の佃煮。

さて、どうしよう?

またビデオでも観よう。

「天国の本屋 ~恋火」竹内結子、玉山鉄二主演。
先に亡くなった原田芳雄さんが出演していて懐かしい。

また、また、那須オジサンの下瞼の堤防は決壊して涙の河になりました。

寂しい身ではあるけれど、別に悲しい訳でも無いのですが、涙腺の蓋と言うか栓というかゆるくて漏れ出します (;^ω^)

ブログ リンゴ.jpg

「落涙の  思いで味は  赤リンゴ」(nobotyan詠む)



昼頃、幼友達から酒飲みの日取りが決まったと連絡あり。
元職場の後輩が彼と仲良くしているので、数日前に那須オジサンが、彼と一緒にゴルフをした時にその後輩を誘い旧交を温めようと申し出。

駅に近い方が良いとあったので、早速寿司屋系の居酒屋を予約しました (*^^)v

午後は溜まってしまった雑誌を眺めます。月3種配達してもらっていますが翌月が来る頃まで手つかずと言うことも有ります。

数日前に来た、中高齢者向き雑誌のサライ、今月号はフェルメールの絵が表紙で特集のようです。
展覧会が上野で開催されていますが、今回は日時指定方式で、那須オジサンは既に9月中旬チケットを確保済みです (^_-)-☆

展覧会終了後の残り時間はお天気にも依りますが、江戸散歩でもしようかな?
お一人様でのんびりとね。

ブログ 在りし日のランディ.jpg

雨の午後はブログのチェックもしてみます。
我が拙いブログにもあり難いことにご訪問者が居ますが、中にはワンちゃんのものも結構多く、時々羨ましくなります。

我が愛犬は亡くなってもう2年以上経ちましたが、懐かしく思い出します。
保護犬でしたが、結構長く生きてくれて獣医師の団体から表彰状のようなものも頂きました。

若い頃は今日のような雨でも散歩に自分から行きたがりました。流石に歳が経ると小屋の中で丸くなっていましたね。

一度ですが、突然のシャワーのような強い雨が途中で降ってきて、一緒にずぶ濡れで帰ってきたことも有ったね。
今は屋敷の一角にお墓があります。

お寺でお骨にしてからお経を頂き、自宅に持って帰って来て埋葬してあげました。四十九日間は自宅に簡易な仏壇を作ってあげて、その間に平らな踏み石のような自然石4枚と角材を購入してきて、角材には自分で気長に彫刻刀で名前や命日などを刻み、白いペンキで全体を塗り、刻んだところは黒いペンキを流し込み墓造りをしました。

妻、猫、犬と相棒が次々と亡くなり、那須オジサンは残されたのです。

「老身辺  皆々去りぬ  秋の雨」」(nobotyan詠む)

これを書いていたら、またまた涙がこぼれてきました。

何だか今日は外も雨、内も雨の一日でした。
気温は上がらず20度程度、少し肌寒いです。

今日の夕食は、熱燗とホットウィスキーを晩酌に、ポトフあたりを作ってお腹の方は暖かくしますかね。

では、今日はこれにて (;_;)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

愛犬が居なくなって寂しいのですが、加えて散歩が無くなりデブの道まっしぐら。

貯金は順調に減っても、体脂肪の方は利息が良いのかどんどん貯まる一方です (;^ω^)

今後の遊びも考えて、少しは散歩でもしなければと思いつつ、日々がどんどん過ぎ去って行きます。

散歩するくらいの時間は、毎日あるのですが、これが怠惰に寝転がってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ