FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
先日の千本シメジに続いて、今度は本当に久し振りのキノコ、「香茸(我が地方ではシシタケと言うことが多いかな)」を頂いてしまいました。

気持ち的には、万歳!万歳!万~歳! \(^o^)/と言う感じ。

もう、10年、20年単位で口にしてないかも。

ブログ 香茸のえも言われぬ香りが.jpg

見た目は、このキノコ食べられるの?と言う形状ですね。

山奥に今の時分に生えるのですが、これが「香茸」です。
苦みがあって美味しくないと言う方も居ますが、これを干して炊き込みご飯にすると最高なんですね。

香茸の天日干し.jpg

キノコの石突を切って、切れ目を入れて縦に割いて干しました。

晴天だったので、かなり乾いたようです。

家に取り込んだら、香りが拙宅のあちこちの部屋中に良い香りが漂っています。
香りまではお伝えできないのが残念ですが、例えば今時分では金木犀がかなり離れたところからでも香りが届きますよね、そこまでとは言いませんが、2階建ての家ですが階下まで届きます (^_-)-☆

夜は家の中に込んで、また天気を見て干します。
キノコの勉強もしている娘がいるので、暮の帰省まで大切に保存して食べさせてあげることにします。

よって、今夜はこの炊き込みご飯はお預け (-_-;)

ブログ ランチ カフェオレとシュークリームのランチ.jpg

で、代わりは何ですかと言うところですが、那須オジサン、結構今は真面目に地べたに這いつくばって働いているのね。

本当に疲れたときは食欲も無いのよ。
それで、これでしのいだわけ (´・ω・`)

身体には結構なエネルギーを貯蓄してあるので、この程度補給すれば問題ないでしょ!

翌日も、また手抜き。

大好きだからと言って、テイクアウトばかりでは済まないのですが、これまた油ぎっとりの焼きそば。

和田さんの焼きそば.JPG

高カロリーですから労働向けですが、あまり身体には良くないかもね。

でも、手抜きのランチくらいは大目に見て頂いて、主夫のもっとも大変な食事作りを、末永く維持できるよう、自分に甘い時も許されるよね。

あれ、誰に、言い訳してんのよ (;^ω^)

では、今回の貴重なキノコを提供してくれた後輩の、気の良いTちゃんに沢山の感謝の気持ちをお伝えし、これで今日はお仕舞

じゃあ、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ