FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
那須地方は今日も快晴 \(^o^)/

それこそ緑風が吹き渡る初夏のような気温の25度。

家の中にもレースのカーテンと遊びながら吹き込んできます。

今日は、ゆっくり起きて車を車検に出し、11時頃から菜園に出ました。

しばらく前に畝を作ったところにもまた雑草の芽が出始めています。これを鍬で掻き散らし、丁寧に再度均して種まきなどしましたよ。

出遅れ気味ですが、まあ秋雨と雑草に阻まれ今になりました。

初めてのニンニク、定番の大根、白菜、ホウレンソウ、ニンジンを撒いてみます。


(さて、食レポでも無いですが、那須オジサンの夕食作りをお伝えします)



メタボの心配をしながら、大食、晩酌のし過ぎの反省ができず、お腹の欲求の赴くままに流されている那須オジサンです。

頂くと言っても、付き合いが浅く狭い人間なので沢山、かつ頻繁にはあるわけではないのですが、時々有り難~い、季節の自分では手に入り難いものを届けて頂けることがあります \(^o^)/

ほぼ妻が生前きちんとしたお付き合いをしていたお蔭で、今でも仏前にと気配りをして頂いています。

ブログ 頂きました天然の千本シメジ.jpg

数日前に、立派な千本シメジを頂きました。ちょっと傘が開き加減ですが、一つで500グラム越えです。

香りマツタケ、味シメジと言いますが、それは多分本シメジで、一本立ちのものでしょうが、やっぱり天然は香りが違います。

那須オジサン、キノコ採りはやりません。
昔、少しチタケとかクリタケ採りに連れてってもらったことがあります。

でもね、平地林で迷子になっても最後は何処かの民家には出る所なので、遭難の心配はない場所だったのですが、仲間とはぐれ心細くなっていたら、ガサゴソと音が聞こえやっと仲間に会えたと思ったら他人。

事情をその方に話したら、全く自分が思っていた方向とは違い、ほうほうの体でキノコ採りしている心境では無く戻りましたよ。

ブログ 天然千本シメジの夕ご飯.jpg

もう一度は全く知らない奥深い小高い山。
これは、仲間の近くを歩くだけ。素人とベテランの違いは一目瞭然、足元近くにあっても見つけられず、時々同情して教えてもらいながら登って行きます。

でも、迷子にはなりたく無く、キノコ探しどころではなく仲間探し、頻繁に声を掛けて所在を確認して歩くだけ。
当然収穫もごく少ないものでした。

こんなことがありキノコ採りは諦めました。

ブログ 秋は燗酒が美味しいねぇ.jpg

シメジご飯にしましたよ。
秋の味覚としてはこれにサンマを付ければ良かろうと買ってきました。

朝になったら、ありゃ~!手のひらにこそっと乗せるほどしか残っていません (≧▽≦)
普段は晩酌の夕ご飯は食べないのですが、虫の知らせか軽く1膳食べといて良かったです。

それと仏前にあげた分もあったので、涼しくダメになっていないので、お下がりを頂いて秋の味覚を記憶しました。

晩酌は、熱燗を3合と、あとエトセトラ。

ブログ 美味しい能登の酒、頂きもの.jpg

弟がご夫婦で能登観光に行ってきたとお彼岸にお土産としてくれた日本酒、冷蔵庫に入れてありますが、大きいぐい飲みに1杯だけ味見。

この頃全く仲間からの日本酒が届かないので美味しい日本酒が飲めません。

晩酌の燗酒は、大手酒造の出回り品で全く不満は無いのですが、たまにはその土地土地の美味しいお酒を味わいたいものでしょ (;^ω^)

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ