FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
【 とある秋の日の、那須オジサンの繰り言 】

幾つになっても心は鍛えられるわけではないようです。

演技だけは少々、名優の足元にも及びませんが、上手くなり、平気風に日々をコナシていますが、

秋の長雨が例年より長く続いているように感じます。

センチメンタルと言うような上等な響きの意味合いではないのですが、寂しいと言うか欠落感と言うか、何処か物足りなさに襲われます。

窓がほんの数ミリ空いているのでしょうか、ヒューと言う長い響きの音が風に呼応して流れてきます。

ブログ コキア 小さい花も付けています.jpg

昨日あんなに降っていた雨は、今日は小休止。ぼやきもこの辺で止めてお遊びです。

テレビで予報士が午後からは雨が強くなるので、ちゃんとした傘を持ってお出掛けするようにアドバイスしています。

菜園にはぬかるんでいるので作業はできず、久し振りに空き時間を利用して撮影にお出掛けです。

車検で戻って来た車の試し乗りも兼ねて。加えて川見もね。


川の直前の水田地帯の一角に、休耕田にコキアが植えられています。民地ですから畦畔から撮影。

ブログ 休耕田のコスモス.jpg

野鳥撮影が目的ですが、保険を掛けてコスモスも撮影。

さて、川の土手の道路に乗り上げてゆっくり走ります。

ブログ セグロセキレイ ピントはダメ!.jpg

少し広い場所に車を止めて、一脚にカメラを付けて、担いでゆっくり野鳥を探してお散歩開始。
おお、居た居たと抜き足差し足で近づくも、枝の茂みの中から逃げて去ってしまいます。

4、500メートルほど歩いても少し鳴き声は聞こえますが姿が見えません。
諦めて戻りに入ります。

川の中にいつものセグロセキレイのツガイらしき影が。撮ったのがピンボケですがこれです。

諦めて移動開始。

ブログ ススキの季節.jpg

少し青空が見えます。秋はやっぱりススキですねぇ。

位置的には川があって、次に土手の道路があって、次に河岸段丘のところに水田が広がっています。

ブログ 彼岸花.jpg

その畦畔に10本程度の盛りを過ぎようとしている彼岸花。

そうして、ほぼ7、8割程度は稲刈りが済んでしまっている田んぼにしっかり実った稲が。

ブログ 新米をまだ口せず.jpg

那須地方は広大な平野を有していますが、那須オジサンはまだ新米には辿り着いていませんね。
あまり考えも無くお米をストックしてしまったので、10月下旬までお預け、運良く何処からかお恵みがあれば早目に口に入ります。さて、どうなるか?

そうそう、野鳥撮影でしたね。

ブログ ダイサギを車から.jpg

移動中に水田の中に居たダイサギを車の中からパチリ。だって、降りるとすぐに逃げられてしまうんですよ。
撮ったら少し移動。

車から上の方を見るとトンビがクルリと輪を描いた~♪

今度は降りて狙ってみます。オジサンの都合の良いようには中々こちらには来てくれませんね。

ブログ トンビ君は獲物を探し中.jpg

これまたきっちりピントを合わせられず、もう今日は止めた!!
野鳥さんにはフラれました (´・ω・`) 完敗を認めます。

でもね、このまま帰るは切ないので、次は動かないものにすれば良いんでしょと、被写体を変更です。

さて、この先は長くなるので、明日に続く  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

デコさんのコメントは結構何時でも朝早いというか、夜明け前なんて言う時刻が刻まれていますよね。

お仕事前に色々されているんでしょうかね。朝食、お弁当づくり、はたまたお洗濯などなど早朝から頑張っているのかなと思っています。

お仕事も大変でしょうが、家事も大変、お身体は悲鳴を上げる時も有ると思いますので、その時は早め早めに養生してくださいね。

飛翔の絵は、セグロセキレイとトンビだと思いますね。両方とも、毎回大好きな河に撮影に行くと顔を見せて手ぶらでは返さないよと協力してくれます。

ここの場所の少し南部ですが、サギの類も沢山いてね、関東のTV局がこぞって取材しに来てます。鳥害としてのサギが養殖池を荒らし、コロニーのために住宅がフン害にあっていると、こぞって悪者にしています。

彼らだって悪気でそうしているのではなく、何か可愛そうな気がします。

めちゃ楽しんでる
こりゃあいいわ

飛翔してるのなんだろ?
今布団の中だから

メガネ外してて(⌒-⌒; )
デコはゴロゴロしながら
訪問中笑笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ