FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
皆様は昨日の中秋の名月を味わったのでしょうか?

那須オジサンは望外にもしばし秋の夜に浸って、マッカランのオンザロックを独りでしんみり味わいました。

ブログ いつものイチョウ越しに.jpg

昨日は、天気予報では午後から雨、名月は観賞不能とあったので諦めていました。


それより雑草との戦いが続いており、今日は雨の降る前にお隣との境界の部分を退治したいと頑張ります。

そこは、ウッドでデッキの南面で、妻が残していったアジサイ、ロウバイ、茶花の侘助が手前に、後ろ(隣地との境界側)は、僕が枯らしては植え替えているツルバラのフェンスがあり、少し込み入っているので枝を落としたり、腰まで伸びきった雑草を引き抜いたり、かなりの重労働でした。

でも、綺麗になった地面を見て、やれやれこれで、何時も綺麗にしているお隣に顔向けできるし、長雨で少し雑草が出てきている庭より、「今は勝ってるもんねぇ」と子供のようにほくそ笑んでしまいました (;^ω^)

ブログ トリミングしてみたよ.jpg

今日はゴルフの予定。
でも、昨夜の内に一日中雨だから中止の連絡があり、もろ手を上げて賛成し、今日はそれでゆっくりできてます。

こう言うのって、偉そうに言うと「晴耕雨読」と言うのかな?
愚鈍で怠け者の那須オジサンには似合わない言葉ですが使ってみましたよ。


今朝の朝食は、この重量級!

ブログ 朝からかつ丼なんて!.jpg

実はね、昨夜息子に作ってあげたかつ丼ですが、晩酌後はご飯を食べ無いので朝に回しただけ。
量は少なくしたとは言え、朝からかつ丼が食べられるのはまあ元気な胃があることで、誰に言っていいか判りませんが、感謝です (^^)v

さて、お月様ですが、上の2枚に絵より、実はこれの方が好きなんですよねぇ (^_-)-☆

ブログ 雲間から顔を見せ中秋の名月.jpg

薄絹を纏ったようなお月様。恥ずかし気に雲間から顔を出して微笑むお月様。

大きな満月が東の空から浮かんで来るのを観て、感動することがありますが、じっくり向き合うのはこういうのが良いです。

「誰想う  薄衣纏う(うすぎぬまとう) 月夜かな」(nobotyan詠む)


今日は暗い外を時々見やりながら、雨の落ちて来るのを味わっています。遊び部屋の北窓は雨が吹き付け朧にしか外が見えません。

ブログ ミスマッチだけど美味しいねぇ.jpg

10時過ぎにはコーヒーを入れて、珍しく甘いものを添えてゆっくり。

普段は甘いものはケーキは好きなのですが、和菓子は胸焼けがするので買いに行くことはしていません。

でも、一昨日のお彼岸の中日に、お線香あげに来ると言う妹弟夫婦に、何もお構いしないと言って置いたけど、茶請けを何かましなものをと。

人に聞いていたので、前日に買いに行ったら売り切れ、翌日改めて朝の開店時間に合わせて買いに行ったのです。

昨日も、もしかすると来客があるかもと取って置いたのですが、来ませんでしたので、息子と3個づつも食べることになりました。

ああ、これでは満月にも負けないくらいの、まん丸の太った体になりそ~!!
大変だよぉ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~


今日のゴルフ中止の判断は正解です。
お昼頃から強い雨になってきました。

雨が、誰にも気兼ねせず、ゆっくりお休みなさいと言ってくれています (^_-)-☆

そうそう、それと朝嬉しいことが。
ブログを開いたらコメントにお褒めの言葉が。この歳になっても褒められるのっていうのは嬉しいものですよね。ありがとう!

ブログをやってて良かった、良かった!! (^^)v


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

独り見る月も、2人で観る月も、月には変わりはないけれど、何故かどこか違うんですねぇ (;^ω^)

お酒をお供にするしかないでしょう。

Re: タイトルなし

たまには、那須オジサンも風流人を装ってみました。

花より団子ではなく、月よりお酒と言うところが正直な気持ちかな (;^ω^)

曇り予報でしたが、お月見ができましたね(^_^.)
こちらも(那須と変わらないと思いますが)19時過ぎころに綺麗なお月様が楽しめました。

こんばんは。
なんとも幻想的な名月ですね。
まるで水墨画のようてす。
オンザロック片手に鑑賞にふける、絵になりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ