FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
那須オジサンは、年がら年中食欲旺盛なのですが、特に秋は世の中の動きに同調するように、益々食欲モリモリ、飲酒グビグ~ビになります。

痛風持ちで薬を飲んではいますが、体重増加が原因か尿酸値の上昇が悪さをしているのか、どうも足首から甲の辺りが鈍く痛い感じです。

那須オジサンの痛風の発作は足首に出るのが相場なので少し心配です。
悪化したらとても立っているどころか、寝ていても毛布1枚の重さにも耐えられない状態になりますからね (≧▽≦)

ブログ サンマ.jpg

でも、夕食とそれに付随する晩酌はまるで判で押したように作っては口の中へと運び入れています。

秋ですから、秋の味覚の代表となる「サンマ」は好きですし必ず食べます。3、4回程度は食べねばなりませんぞ!
でも、田舎のスーパーなので、サンマがお安いのしか売っていないのですよ。

100円と消費税程度です。でもやっぱりスレンダーなんですよね。
3倍しても良いですからたまにはぷっくり太ったサンマに会いたいです。

那須オジサンはぽっちゃり系が大好き(あれ、ちょっと脱線)

右にちょっとお飾り風についているのはサンマの刺身。
薄っぺらでこの量で焼き用のサンマの1.5倍以上です (トホホ)

晩酌は焼酎ハイボールです。

ブログ 夕食 トンしゃぶ.jpg

普通にトンしゃぶがメインですが、掛けるタレを工夫してみましたよ。
ポン酢に梅肉を溶かし、ごま油を少し入れイリゴマを加え中華風にします。

付け過ぎたミョウガの梅酢付けを添えます。おお、酸っぱい!

頂きものの日本酒は、大切にちょびちょび飲んでいましたが、これで無くなりました (-_-;)
Kさんありがとう!

ブログ 夕食 刺身定食.jpg

日本食にしてみましたよ。
野菜が足りないと娘には叱られそうですね。

刺身のつまはちゃんと自分で作って添えてあるので基本的にはサラダ代わりに食べます。栄養的にはあまり役立たないですがね。

ポテトサラダは、自家製のジャガイモとキュウリを使い作りました。ポテトサラダって買うと結構お高いですよね。

沢山出来るので、朝食のおかずやサンドイッチの具材として挟みます。マヨネーズや塩が入っているので冷蔵庫で数日は持ちますからね。

写っているのはハイボール。
おいおい!つまみとお酒は合わせ無いのかいと言われそうですが、那須オジサンは自分が飲みたいもの好きなものを作ります。

さて、最後の留めは、太るものですよね。

ブログ 精進揚げの夕食.jpg

揚げ油の減り具合を見れば一目瞭然。かなり無くなっているんですよね。
近頃では、若い方は揚げ物はガスレンジが汚れるしカロリーも高いと言うので、たまに食べるなら惣菜で済まているようですね。

別に惣菜を迫害する訳ではないのですが、出来れば自宅で揚げたいのですよね。
勿論、現役時代は時短を考えて利用していましたね。

那須オジサンは、お金は無いけど、小金ならぬ小時間は有るんですね。だから、少しは手作りを楽しんでいるんですね。

でもでも、基本を学んでこなかったので、応用が効かず、所謂、無手勝流、言い替えればインスピレーションの赴くままなんですね。

流石に、これは完全に危ないぞというものには、小市民ですからチャレンジなどはしないですね。

捨ててしまっては、これこそ最悪のロクデナシになりますからね。

では、今日もこれまで  このブログ結構ほろ酔いで千鳥足。

では、今日はこれまでです (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。





スポンサーサイト



コメント

Re: 秋刀魚

旧ブログ記事を見させて頂きました。

サンマ皿、僕のは栃木県の益子焼ですが、自分で行って買ってきたものです。

40代から50代前半までは焼き物も集めて楽しんでいたのでその時のものです。

渋い感じで秋のモミジが絵になっているのが気に入り、多分6点買ってきたと思います。

今は、料理が趣味だとは言えませんが、毎日作るのもそれ程苦でも無いです。






秋刀魚

こんにちは!
健啖ぶりも料理上手もよく解る今日の雉でした。
贅沢病と言われる通風、じゅうぶん労わってあげてください^^
焼きサンマ、季節の風物詩としても食べずには終われませんね。
皿がいいですね♪
以前、こんな句に鑑賞文を書いたことが。
よければご笑読ください。
・初秋刀魚買ふ気で覗く陶器市/丸山きよ子
http://junobird2012.blog.fc2.com/blog-category-3.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ