FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
鄙の那須地方に住むオジサンは、かみさんに空の上の方に逃げられて、やむなく主夫となり毎日料理を作っているのです。

でもね、そんなに悲壮感をもって作っているのではないのですよ (^^)v

時には面倒だなぁと思うのは、世の主婦や料理を担当している人の多くがそうであるように、オジサン主夫もそうなんですが、時には楽しくやりますよ。

でき上がりのディナー.jpg

時々、ブログにも料理を載せてますが、さて本当のところは惣菜か冷食ばかりなんでしょうと思われている方いますよね。

勿論、できる限り惣菜の購入はしませんが、半加工された冷食は利用して時間節約をしています。結構美味しいものも有りますからね。

でも、今日は、初めて調理の途中公開です。

失敗しながら試行錯誤しながら進むのが主夫の良いところ。

失敗の粉振り.jpg

今回もスーパーに行ったら、期限の問題も有りお安くなっている唐揚げ用の鶏肉がありました。
家族も大好きということで唐揚げを作る予定でしたが、たまには違うものにしようと。

得意の、作り置きのトマトソースを使ってイタリアン風も良いのですが、今回はもう一工夫と。

息子は、「油淋鶏(ユーリンチー)」が好きなんですが、それ風にはできないかと「ブツ」を前に考えます。

ブロック肉などを揚げて作るの大変だし、片栗粉をまぶしてあげ焼きにして、アジポンを利用してやれば簡単で美味そう!

しかっかり焼いたら皿にあげ.jpg

何か、粉振りでは上手く行きそうでは無いので、途中で変更、ビニール袋にカタクリを入れて、しっかり纏わせます。

変更、たっぷりの片栗粉まぶし.jpg

それを、オリーブ―オイルとサラダオイルを結構多くフライパンに入れて揚げ焼きをします。

勿論、鳥肉は下処理として、日本酒につけ、胡椒を挽き入れて20分ほどおいていますよ。

焼けたら、一旦皿にあげます。

ネギを投入.jpg

フライパンを洗い、アジポン、味醂、お酒、砂糖を適当に入れて少し煮詰めてから、焼いた鶏肉を戻し入れてネギを加え、絡めて行きます。

最後はたれとしっかり絡めるのよ.jpg

照りが少し出来たところで完成としましたよ。

結果ですが、ネギはこの5倍ほど入れた方がより美味しく出来上がったように思いますが、十二分に美味しく頂きましたよ。自分で言うのも変ですがね。

当然ですが、晩酌のおかずでもありますので。

娘から貰った焼酎 1.jpg

これも娘からの贈り物ですが、度数は30度。
涼しくなってきたのでお湯割で。

次も同じく。

これまた娘からの焼酎.jpg

飲み足りないのでもう1杯。

まあ、楽しく調理して、呑んで、片付けて、飲みながらブログをいじって、夜が更けて行くのです。

これが、ほぼ毎日の、那須の片隅に住むオジサンの夕刻以降の過ごし方ですね。

この頃はねぇ、寝る前の読書はベットの中なのは以前と変わらないのだけど、いつの間にか寝てしまうのですよね。
文庫本の山は何時まで経っても低くならないし、定期購読している雑誌3冊は次回号が来てもまだベットの脇なんていうことがあります。

雑誌の配達はもう断ろうかなと思案中です。

でねぇ、ああ寝たぁ―!と思って起きたら、まだまだ今日なんですよ (≧▽≦)

何とか再度睡眠に持ち込める時も有るんですが、寝られない時も有り、その時は読書か、気分が乗らないときは無料のビデオを小さなアイパットで寝床で見ているんですね。

それもなるべく疲れないものをチョイスしますよ。

では、今日はこれまでです (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。





スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

焼酎は娘が時々送ってくれるので、珍しい銘柄のが飲めますね。

あまりお酒には拘りも無く、何でも美味しく呑んでいます。


寒くなって来たので、これからはお鍋で一杯と言うのも乙なものですね。

たまの独り手酌は良いものですが、これが毎日となるとちょっと寂しさも襲ってきます。

これからの那須は、ハイシーズンの紅葉となり混雑もしますが、平日なら結構ゆっくり散歩も出来るし、晩秋になれば落ち葉の中を歩くのもワンちゃんが喜んでくれそうですよ。

千本松農場(ホウライ)の奥の方は、一辺が500メートルもありそうな碁盤の目になっていますが、ここなら一般車両は通りませんので、ワンちゃんも前後を確認しながらですがリードなしでも散歩できるかもしれませんよ。

那須野が原公園は、隣接しています。

超美味しいですよね👍
お酒が進みそう
主婦顔負けの料理の腕前、流石です。

赤・黒・茜・金霧島も有るんですね
娘さんのセレクトに💞

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ