FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
先日のことです。

(この記事、色々あって下書きしておいたまま登載時機を逸してしまったようなのですが、破棄するのはそれも寂しいので今日載せましたね)



雑草との格闘をしているのですが、猛暑の疲れと遊びなどの疲れのせいなのでしょうか、ちょっと動いただけでガクッと体が重くなります。

そんな那須オジサンに気付いたのでしょうか、お天気の神様は、昨夜半から小雨を降らせ続けています。

オーヤンフィーフィーの「雨の御堂筋」では無いのですが(ちょっと古くて笑止かもしれませんがね)、小糠雨が降り外業は止めて内業かお休みしろと言ってくれています (#^.^#)

ブログ アルバムが完了.jpg

溜まった洗濯物は洗っては見たものの外には干せないので家の中へ。

ブログ 室内干し.jpg

いくらかでも空気の動きがある場所に干そうと、2階の廊下と部屋への入り口のところにひかっけたり、手すりに干したりとしました。

カラリと乾いた洗濯物が好きなんですが、これでも溜めっぱなしにすると拙いかなと言う思いで洗ってしまいました。

我が家の2階の洗濯機は、少ないと本当に大暴れして崩壊するのではと心配させるほどの騒音を発生します。ですから、ある程度溜めるのですが、溜め過ぎも又洗濯ものには悪いしね。

さて、ここからですが、敬老祝賀会の写真整理をして壁新聞(冒頭の絵ができ上がり)みたいな感じで自治公民館に張り出す仕事を遊び部屋でやることにしました。

取り掛かる前に窓を少し開けると、馥郁とした良い香りが部屋の中へ。

ブログ 窓を開ければ良い香り.jpg

いつの間にか咲き始めていたんですね。花は極小さいのですが、香りは抜群に強いですよね。
我が家に1本、お隣には2本あってこの時期は家の周りはこの香りで満たされます。

僕は結構好きな香りなので嬉しい限りです。

さて、作業に架かろうかとパソコンの前に座ると、北窓からはホンの途中まで済ませた菜園の雑草処理をした黒土が見えています。

ブログ 外は雨、少し菜園の土も見えるね.jpg

耕して畝作りまで終わっています。
勿論、苦土石灰、たい肥、化成肥料はスキ込んでありますので、しばらくしたら種まきをします。

今年初挑戦のニンニクの種も買ってきたのでこれも植えてみます。
少人数の家族になってしまっているので、少量多品種にしてみますかね。種が余り過ぎるのが難点ですが。

さて、敬老祝賀会のブログは既に当日にアップしたのですが、それ以外のものも見繕ってプリントアウトします。

ブログ 写真選び.jpg

適当に並べ、キャプションを考えて張り付ければ完成です。

夕方までには自治公民館のカギは以前から預かっているので、こっそり張り出してきます。別に悪いことをするわけではないのですが、少し照れも有り誰も居ない方が良いのです。

これで今年の自治会行事のすべてを張り出して並べられます。

(追伸)  この写真を張り出し置いた自治公民館で見たんでしょうね、お電話を頂いたのですよ。撮って頂いて有りがとうとわざわざ電話番号を調べて感謝お言葉を伝えて来ました。こんなことがあると、ちょっと面倒なだなぁと思った気持ちに反省が。撮った甲斐があるってもんですね。

楽しく見て頂ければ嬉しいなぁ \(^o^)/

では、今日はこれにて終了 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

敬老会の余興のカラオケの写真でしたが、喜んでもらって確かに良かったですね。

敬老会の記念の集合写真を開会前に撮って、急いで家に戻りプリントして、帰りには全員に(24、5人程度)に渡す役割でしたが、今年は早くでき上がり、余裕で会場に戻れたのでスナップを撮ったのです。

敬老会案内は我が市は今年は78歳以上なんですが、参加率は悪く小さな自治公民館でも開催できています。

ご多分に漏れず、地元の自治会も古い小さな自治公民館で開催できています。お弁当とオードブルで祝宴をしていますよ。

また来年も元気でここに来られるようにとお互いが別れの挨拶をして帰って行くのを見ると何だか嬉しい気もします。

ナイショで張り出しても、きちんと評価されて嬉しいものですね。

子ども時分に、遠足などの写真が廊下に張り出されると、みんなでワイワイ言いながら見ましたね。
あんな気持ちになったのかもしれないですよね。
良い事をなさいましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ