FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
旅のレポートを少し休んで、那須オジサンもたまにはちゃんと頑張っている所を見せないとね。

いよいよ、近所、友人知人からの冷たい視線を強く感じて、放置してしまっている菜園とその周りの自分の空き地の雑草に向き合いました。

これ以上放置していては、明治期の開拓以前の荒野へ戻す気か!と叱責を受けかねません。

ブログ 恥を忍んで 雑草畑.jpg

いきなり強豪に戦いを挑むのは得策ではないと、まずは実質の畑の部分から。まあ、少しはましな方なんですよ。
でも先の方を見ると腰高まで伸びてきていますね。那須もトマトも収穫さえされていません。

これでは長雨のせいにはするのは虚偽になるので理由には使えませんよね。

ブログ 奮闘中.jpg

ゴルフに行った翌日で疲れているので休みをこまめに入れます。

1時間ちょっとの戦いで、やったなりの地面が見えてきます。

休み間に、コンデジで悪戯。

ブログ トンボも一休みオジサンも一休み.jpg

トンボも一休みだから、那須オジサンも真似て一休み (^^)v
相撲じゃないけど水入り。

ついでに、ミニトマトのアイコを摘んで、ミネラル補給です。

ブログ 美味しいと見えて虫も喰ってるね.jpg

ポッチと穴があるようだけど、甘くて美味しいので虫も寄ってきているのかな?10個ほど食べてしまいました。

ブログ 遊び部屋から愛猫が見守っていたのになぁ.jpg

何時も見て見ぬ振りしている遊び部屋の菜園を見下ろせる北窓。
菜園と戯れていると、存命中なら愛猫があの窓辺から見守っていてくれたのになぁ!と、無いものねだりです。

今はだ~れも見守っていてくれません (ノД`)・゜・。

このネギの部分は少し綺麗なんだけど、ここだけ少し前に鍬でも入れたのかなぁ?

ネギだけは少しマシ.jpg

たまにでも良いから、雑草が小さいうちに、鍬を入れて掻きまわす程度で良いからいじって置けば雑草の繁茂を押さえられるんですよね。

反省したってもう遅いよ!

まあ、これから1週間か10日程度は長雨の小休止を見計らって菜園とその周りの雑草と戦い続けなければいけません。
と、どこかで言う声が聞こえます。

でもね、お天気が良かったら1日でも良いから、もう長いこと行っていない川に行って、シーズンオフになりつつあるアユ釣りもしたいんだよねぇと、悪魔が誘惑します (;^ω^)

実働2時間ちょっと頑張った結果が。

ブログ 2時間でここまで.jpg

結構結果は出てますでしょ (;^ω^)

遅いお昼を作らねばなりませんので、1時過ぎに上がり、息子には作りましたが、自分にはカップ焼きそばで我慢。

その後に所用をこなしたら、もう今日は再度出動する気が起きず、お・し・ま・い !

では、次の日もお彼岸の成すべきことをした後、残り時間を菜園との戦いに挑みます。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: こんにちは

その通りなんですよね。雨が続くとあっという間に雑草が威張り散らして復活してきます。

今日はゴルフの予定でしたが、雨の予報なので中止しようと昨夜連絡が入った時は、雑草との戦いで疲れていたのでもろ手を挙げて賛成してしまいました。

今朝は雨が降っていないので、やっぱりやろうと連絡が来るかとヒヤヒヤ。

今日はゆっくり溜まった雑誌や読み途中の本を読んだりして休養日にします。

これって『晴耕雨読』かな?

何か少し格好良さそうな響きです (^^)v

Re: タイトルなし

ありがとう!

褒められるのって久し振りなので何だか嬉しいですよ \(^o^)/

雨の合間なのでまだ半分です。

でもね、ここだけの話ですが、お隣は何時も大きな庭だけど綺麗にしているのね、でも、ここのところは長雨で少しなんだけど雑草が生えてきているの。そのすぐ脇の我が家を綺麗にしたら、独り相撲だけど勝ったなんて思ってしまいました。

こんにちは

こんにちは。
広い菜園ですね!!
これだけの広さですと全ての草を取りおえた時には最初の場所に草が出始めているのではありませんか?
バラなどの綺麗なお花は薬剤散布したり散水したり、あの手この手を掛けても病気が出たり枯れたりしてしまいますが、雑草は踏んでも抜いてもまた元気に出てきますのでガックリ。
開拓以前の荒野へ戻らない程度に、余りご無理をなさらないでくださいv-47

広いんだものね~、うちとは全然違う。
がんばったじゃないですか。
途中のトンボもいいですね。
ミネラル補給しながらも更にいいですね。うらやましい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ