FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は敬老の日。

我が地元の自治会では、かなり古い自治公民館ですが、まあ、それがアットホームな感じで、こじんまりした「敬老祝賀会」をこの時期に開いています。

今年は敬老の日になりましたが、前1週間の間には実施してきました。

那須オジサンは流石まだまだ招待される側では無くお手伝いの方で出席です。

敬老会  記念写真.jpg

今日は人物だけ登場なのでお顔も出させて頂きました。(悪しからずご了承くださいね)

開会冒頭に記念写真を撮って、家に帰り直ぐに必要な分の写真を焼いて封筒に入れて会場に戻り、帰るまでにはお渡しするという役目です。

毎年綱渡りの感じでやっていますが、今回は全く加工せず目が全員空いていることだけチェックして印刷してしまいました。

使えるのは何時も10枚以上撮っても、1,2枚しかないのですよね (◎_◎;)
誰かしら目をつぶってしまうんですよ。

会場入り口.jpg

前日には会場準備を1時間ほどやって、当日は10時開会ですが、8時半に集まって会場の食べ物やお土産などの設営をします。

でもね、お年寄りと言うのは何だかやけに早く来て頂ける人が多いのですよぉ。

受付.jpg

だからね、受付は早々の9時にはスタンバイできています。

残念ながら参加率は何処でもそうですが、我が自治会でも少ないです。対象者は78歳以上です。

早々のご参集です.jpg

受け付けは9時30分からと通知はしているのですが、9時15分の時点ではもう6割は来ているでしょうかね。

1名失念で迎えに行っても在宅していなくて、その後遅れて来たようで集合写真には入れられませんが、素早く撮って家に帰ります。

ですから、途中の進行状況は判らず、写真も撮っていませんが、今年に限り早い戻りが出来たのである程度撮れたので紹介します。

掛け合い漫才のような演奏.jpg

僕が戻った頃は、今回初めて来て頂いた余興の方がハーモニカ演奏をしていました。

皆さんで歌えるよう歌詞カードも持ってきて配り、一緒に歌える歌を伴奏していました。ちょっと掛け合い漫才でもしているように笑わせてながらの進行です。

実は僕の職場の後輩で、退職後はボランティアで手品や演奏などして色んなイベントに出ています。
自称、栃木県北の「マギー四郎」と言っているような?

後輩の演奏.jpg

年配の方も一緒に連れてきて楽しく余興をしてくれます。

余興 丼回し.jpg

平らな皿の方は何度か落としてしまって諦めて、皿回しでは無くて丼回しになってしまいました (;^ω^)
でも、これが却って笑いを誘い、もしかしたら「仕込み」なのかもね?

写真の作成が間に合うように、事前に進行掛かりに余興時間も少し伸ばし気味にとお願いしておきましたが、今年はそれも必要なかったかも。楽しく過ごして頂いたので余興は大成功でしたよ。

最後には参加者の有志のカラオケですが、無理に募らずに済み短くて良かったです。

カラオケ.jpg

強い出演希望の方だけでした。

このような祝賀会ですが、お帰りの時はまた来年もお互い来られるようにしようねと別れの挨拶で散会となりました。


自治会の役員の皆さん、福祉部の皆さんなど多くのお手伝いご苦労様得した。

終了後は綺麗に元通りに片付け、細やかな慰労会をしてすべて解散でした。
呑兵衛の那須オジサンがこの後車を動かす予定が有ったので、アルコールが飲めず、そのせいもあり宴会時間が短かったようですね (;^ω^)

一種いつも迷惑かけているのかな、那須オジサン (≧▽≦)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

コメントをありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ