FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
今日はお彼岸の中日、我が家は古い言い方をすれば実家で、本宅になります。分家に対応するのが本宅でしょうが、そこまでの財力は無く、ただ我が妹弟の生まれた地と言うこと。

その妹弟の夫婦が揃って午後来て、墓参りして楽しく大きな声で談笑し、台風のように加速を付けて帰って行きました。

今は、静か。遊び部屋の外からは、相も変わらず虫の集く時間、独り寂しく過ごしています。

主要道路の沿道に住いするので、車の音はしますが、それなりに静か、と思ったら律儀な冷蔵庫が、氷を作ったよとガラガラとお知らせしてくれました。

(では、旅の終わりに近づく、ぼやきの入ったところをお伝えします)


旅はとかくせかせかと歩いて多くを見ようと心も足も速くなりがちです。

独りの時くらいはゆっくり歩幅を狭く歩けば良いのですよね。

那須オジサン、元々歩速は亀の如しなんですが、でも休まず長時間歩く質(たち)なんですね。

で、この日も昼がとっくに回り、2時近くになっていたでしょうかね。

喉は渇くし、お腹も少しは空くしでお店に飛び込みます。

ブログ 少し遅い簡単な昼食.jpg

旅の時くらいは少し贅沢ランチでも良いのですが、独りぼっちで食べるのは質素なもので良いんですね。

取りあえず入る時に「ビール有りますか?」とわざわざ聞いて入店した那須オジサン、冷たいビールがあればそれだけで人心地できます。

目的の半分は、一休みなんですからね (;^ω^)


ちょっと休みながら、今日歩いた道々を思い浮かべます。

ブログ 大河内山荘の園路.jpg

あの園路は良かったよなぁと。

そうそうあの石の配置も良かったよね。

ブログ 常寂光寺の園路.jpg

少し下り道だし滑るのではないかと歩幅をより狭くして歩んだけど、濡れた道でしっとりしていて素敵だったし大丈夫だったよ。

ブログ 下り道(女道)常寂光寺.jpg

時に園路の脇の葉っぱの雨滴も可愛かったなぁ。
カメラが重くて交換レンズなど持ち合わせない那須オジサンのぐうたらでは素敵な絵は撮れないなぁ。

ブログ マクロが無いのでメルヘン風に誤魔化すね.jpg

その内家に帰ってからのことですが、晴れた日にわざわざ霧降を持って行って雨滴を撮る練習でもしようかな。
ここまでのズルでは無かったけど、北の人に教わったね。

などなど、考えたりして休んでいます。

近くに座った僕より年配の男の人が1人、地元風でも無く旅でも無さそうな、想像するに娘か息子の家に遠くから訪ねてきて数日泊り、今日のお昼は悪いけど近くのお店で食べてきてねと言われていて、混んで無さそうな時間に食べに来たと見ましたよ。

メニューを長々見て、注文取りに来たこれまた要領が悪い急遽登板した店主のそのお父さん、内容を聞かれても、判らず奥へ行ったり来たり。

やっと決めて頼んだのが「湯豆腐定食」

でしばし経ってから変心し、先ほどのオヤジさんを呼んで、湯豆腐は熱いよねぇ、やっぱり冷奴定食にと、何だかテンポの遅い掛け合い漫才風。

さて、次は戻って「落柿舎」に行かねば、今回の旅の目的は完結しません。
芭蕉翁繋がりではここも外せませんし、思い出のある場所でもあるしね。

では、腰を上げてまた歩きますか!

では、ビールブレイク(小休止)はこれにて  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: ご無沙汰です

腰が痛いのですか?何をするのにも大変ですよね。ご同情申し上げます。

労わりながらお楽しみください。

当方は写真が目的ではなく、次いでとまでは言いませんが、旅は浸っている時間自体が好きなんですね。
 

独学で始めたばかりですが、俳句もこそっと詠んだりしてね (^^)v

仲間と行く時は旅の空でお酒でも飲んで談笑しているのがね。

ご無沙汰です

京都ひとり旅、のんびりさが伝わって来ます。
私は自分の希望と行動が合致しません。
せっかちなのに、のんびりとした旅がしたい。
それは写真目的の旅なので、ひとつのポイントをじっくり撮っているよりも、沢山のポイントを撮りたい、欲張りな性格なのかも。
私は腰痛持ちなので、長く座っているとイライラして、皆さんのブログもあまりじっくり見ることが出来ないのですが、今日は調子が良かったので、じっくりと旅行記を楽しませて頂きました。
私もひとり旅はしますが、ひとり旅は話し相手がいないので、自然と周囲の人の行動を観察してしまいますよね。それに内面で分析しながら、わたしの場合はひとり言が多くなるように思います。
季節外れののんびり旅も良いですよね。

Re: タイトルなし

秋の長雨でね、でも、歩いているときはそれほど傘が必要はない時間が多かったのですが、そのためかお客も少なくしっとり落ち着いた京都を味わいましたよ。

これから暫くすると、紅葉時期になり沢山の人で埋まるのでしょうかね。

人混みは好きではないので良い時に行ったようかな。

台風のツメ跡が残り入れないところもあり希望通りには行きませんでしたが、それも旅の一つ、楽しんできました。

次回はしばらく先ですが、何時もの旅仲間とワイワイと呑みながら楽しみたいと思っているんですよ。

昨日までの写真といい、きょうの園路といい、しっとりとしてよろしゅうおすな。

一人旅、うらやましい限りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ