FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日もお天気はぐずついていて気も盛り上がりません。
それでも、珍しく、菜園を少しだけ手入れしたり、風で吹き飛んでいたものを片付けたり、ほんのちょっとだけ農夫をしました (^^)v

秋も家の周りに到着です。
妻の残していった蝋梅、春最初に花をつけて、香りを周りに一杯振りまいてくれるので大好きです。

その中で、黒蝋梅が黄紅葉になっています。
2016 11 21 黒蝋梅 ブログ用.jpg
ウッドデッキに寄り添うように活けてあるので新緑から開花、黄葉と季節を通じ楽しませてくれます。

お隣の庭のイチョウの大木は見事に黄色に色づき何時も楽しんできましたが、ご主人が近隣に迷惑をかけまいと、一気に短く剪定してしまって残念です。
2016 11 21 隣のイチョウ ブログ用.jpg
それでも健気に枝を伸ばし、葉をつけ秋には黄色に色づいてくれました。
まだ、まだですが、これから一層深い黄色になって目を楽しませてくれるでしょう。

風が吹けば、僕の家のベランダまで落ち葉が遊びに来てくれます。
イチョウは、中々腐って堆肥になりにくいので嫌われがちですが、この黄色い葉が秋に似合う程度の高揚感を与えてくれます。

撮影していたら、良く見ると蝋梅の芽がもうしっかり早春の準備をしています。
早ければ、正月にも香りを振りまいてくれるかもしれません。
2016 11 21 蝋梅 ブログ用jpg.jpg
このように、確かに季節は巡り、周りの植物が一緒に頑張れと言ってくれています。
親しい人も優しい眼差しで、めげずに生きて行こうねと支えてくれます。

今日も無事に一日が幕を下ろしそうです。

今月生まれの僕は寒さに耐えられるように思えるのですが、どうも寒さは好きではありません。
熱燗は大好きですがね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

人肌恋しい季節と世の中では言いますが、無いものねだりはできませんので、ストーブを頼りに過ごします。

ではこの辺で。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ