FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
トマトが特別に大好きだとは言えない那須オジサンですが、夏はやぱっりトマトが多く登場しますよね。

家庭菜園でもトマトは花形、特にミニトマトは簡単に栽培できるし、この頃は中玉なども普通に作りやすくなっているようです。

今日はここ数日に作ったトマトの料理が占領しますね。

ブログ ランチ ナポリタン.jpg

オジサンの世代は若い頃ですが、パスタと言う言葉は使っていませんでしたよ。
スパゲティと言っていて、普通ならナポリタン。ちょっと変化球でバジリコが定番でした。

渋い落ち着く喫茶店が有って、呑んだくれては遅くまでやっていたお店が二次会、三次会で使われていました。

名前もナポリと言っていました。
油ギトギトのものを食べていましたよ。バジリコも同じく脂ぎっていましたが、これが癖になって良く立ち寄っていました。

ブログ ドリア風.jpg

今は残りご飯の再利用はチャーハンかこのチキンライスにチーズをのせたドリア風が多く登場します。

たまにはオムライスと言うことも有りますがね。ナポリタンと同じくお昼ご飯がほとんどです。

これは、かなり量も多いですが重たい料理になっています。でぶオジサンはカロリーなど計算はできないのですね (≧▽≦)

ブログ トリのトマトソース煮.jpg

夕ご飯のメインは、トマトのチキンソース煮です。勿論、自家製のトマト利用です。

具材のお供はマッシュルームなどでは無くて、肉厚ですこぶる美味しいシイタケを入れているので、噛み応えはお肉のようでとてもこの料理にもあっているんですよね。

本当ならご飯は食べないのが夕食の決まりにしていますが、ソースが余ってしまったので、食パンをハードにローストして皿を洗うが如く綺麗に食べましたよ。

自分で言うのも何なんですが、とても美味しいトマトソースになっていました \(^o^)/

晩酌は作業の合間にビールを1缶、ハイボールを1杯やっつけて…。

ブログ ジントニックを作る.jpg

食事と一緒にジントニックを呑みました。

今日は、もう1杯ゆこうかなと思いましたが、これで我慢しました。

那須オジサン、呑み過ぎ食べ過ぎの日々が続きます。

さて、何時ダイエットするのかな?
何時からお散歩始めるのかな?

叱る人が居ませんので、自制をしないと際限なくお相撲さんのようになりそうです。

健康にも悪のですが、服を買い増すという意味では懐にもかなり悪いことなので、残暑が少し緩くなったら意を決して頑張り始めますね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

トマトは、生食でも料理に加工しても美味しいですね。

トマトは、シーズン以外でも特大缶を買って来てトマトソースを作って冷凍して常備しています。

そうそう、アイコはずっと作っていますが、とても簡単だし沢山しかも長い期間収穫できるのでお勧めです。
出来れば化学肥料だけでなく、市販品で良いのですが有機肥料も使うとより甘くなると思いますね。

夏のトマトは本当においしいですよね。
私も大好きです。我が家は都内のうちで、栽培しましたが、今年はちょっと少なめでした。来年は嬬恋で作りたいですけど、まだまだ
月1ペースだから、無理かな。
そうそう<あいこ>というトマトご存知ですか。糖度が高くて
とっても美味しいとか。今度挑戦したいなぁって思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ