FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサン、団塊世代の後尾に着けた生まれですが、子だくさんだったことも有り、また田舎なれども街中なので、今で言うとマンモス校の部類で学びました。

一クラス50人超え、一学年4、5クラスと言ったところ。

ですから、本日登場する校舎は、木造の建物のテイストは懐かしくて当たり前ですが、規模や校庭の狭さなどは未経験。

でも何か懐かしいのですよね。

ブログ ジイゴ坂学舎 モノクロ 門.jpg

落合分校とありますが、何時無くなったかは知りませんが今は廃校です。

門柱は60年ほど経っているようです。

中に入ると建物は一つ。

ブログ ジイゴ坂学舎 モノクロ.jpg

校舎は標準的な構えで、真ん中に玄関左右に職員室と教室などが配置されたものです。

でも今は廃校利用でリニュアルされていて、屋根も綺麗にペンキが塗られ、外壁の板も塗装などがされています。

名前は、今は「ジイゴ坂学舎」と名付けられていて、カフェをやっているようですが、エアコンなどの施設充実工事で休んでいました。

ブログ ジイゴ坂学舎 1.jpg

右手の駐車場に車が2台。
一台は業者の車、もう一台がここの方のようですが、何故か我が地区の故郷ナンバーの車。

ご縁があるのですかね。
再開する頃にまた来たい気もします。

こんなベンチで、迫る冬を前にして寒いけど二人でコーヒーでも飲んだら素敵そう。

ブログ ジイゴ坂学舎 鉄棒.jpg

那須オジサン、球技などの技術を伴うものは結構得意で幼少から頑張っていたのですが、基礎的な体力、スピードなどが必要なものは苦手。鉄棒は見るのもイヤ!! (≧▽≦)

特に走る速さ、器械体操的なものは辛かったよね。だから、運動会は嫌い!

何だか脱線しましたね。これもこの校舎の佇まいに触発されたのかな?

ブログ ジイゴ坂学舎 縦位置.jpg

楽しいセピア色の時間を過ごしました。



今日は、何だかノスタルジックな時間が持てました。

歳はどんどん重ねて行きますが、心はできるなら錆びさせずに何時までもフレシキブルで、本当の優しさとシタタカな大人の心根を持った大人になるべく精進して行かねばね。

温故知新ではありませんが、こんな古いものを見て、先行きの心新たにする機会が持てました。

ありがとう!!

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

しっかりリノベーションしてあったので、渋い感じは少し無かったのですが、楽しみな場所です。

何だかいつ再オープンするか判りませんが、秋が深まれば大丈夫でしょうから、秋の会津を楽しみに出掛ける予定です。

朝礼台が見えますね。
私もこんな小規模校は通ったことがないですが、分校はこういう校舎だった記憶があります。
そう言えば父が赴任した分校ってどんなんだったっけかな? 記憶にないけど、もう少し大きかったようなきがするわ。

どんなカフェか、報告を待ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ