FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日の昼食は蕎麦です。

麺好きで昼は麺を色々食べてますが、旅先での蕎麦は本当なら粋に蕎麦前を頂いてからゆっくり手繰ると行きたいですね。

でも、運転手ですし、ただお腹を満たすためのお昼です。

ブログ もりそば.jpg

店内を見ると結構混んでいます。雰囲気は地元のご婦人方々が集って蕎麦屋を営んでいると言った感じです。

出てきた蕎麦もそんな田舎蕎麦ですが、温もりのあるものですよ。

その前に出てくるまでの繋ぎで…。

ブログ ノンアルコールビール.jpg

これは見間違いやすいデザインなのですがノンアルコールです。
出先で飲むのは那須オジサンとしては珍しいことですが仕方がありません。

ブログ 天ぷら.jpg

これは2人前の天ぷらですが、自家製の野菜を持ち寄りと言った感じですね。
揚げ立てで美味しく頂きました。

ブログ 盛り蕎麦セット.jpg

これが出てきたもの全てですが、お新香や付け合わせなども、またころっとそのまま出されたトマトも家で食べる風情。
こんな感じもホッコリして良いものです。

外に出て改めて玄関先を見ると、野菜を売っているようですが、小さいジャガイモは自由に好きなだけ持って行ってとケースで置いてあります。この素朴さも結構なものです。

この小さなジャガイモは、甘味噌を絡めた惣菜になり、おかずにも茶請けにもなった懐かしいものだと同行の者と一時昔を懐かしみました。

最後は、このお店に来る前に見た水車。

ブログ 水車小屋.jpg

この水車、お蕎麦でも引くためのものなのか、はたまた観光的なものなのかは有体には確認していませんが多分後者と見ました。

産地で食べる蕎麦は洗練された職人が打って無くても、その風土と相まってそばの味を高めてくれる感じですね。

では、ご馳走様と言うことで、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ