FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
そんなに外交的な性分でない那須オジサンですが、妻の残した地縁や仲間などからの食料物資の援助が届きます。

有り難い話で、美味しく食べさせていただいています。

ブログ 頂いたチタケ.jpg

これはチチタケと言って、キノコから白い液が出てこれが乳のようだから名前が付いたのでしょう、多分。
キノコ自体はそれ程美味しくも無く、どちらかと言うとポサポサしているのですが、出汁が抜群の上手さなのです。

油との相性も良く煮て食べる場合は茄子と煮て醤油味ベースの味にするのが一般的ですね。

那須オジサンが子供の頃には、ホンの近くの平地林で簡単に収穫できましたが、今は殆ど無くて険しい山や隣の県の福島県まで出掛けて採ってきます。

また、例の震災の放射能の影響がまだありキノコは吸収が良いのか数値が高く流通させてはいけないことになっています。

今年は、空梅雨だったせいでしょうか不作で、マツタケ並みに高級化する様相です。

那須オジサンとしては、年に1度だけでもいいからチタケ出汁で麺類を食べたいのですね。
ここぞという時に出すことにしていますが、まあ娘が月末に帰省するのでその時に蕎麦を打って食べさせましょうかね。

ブログ シイタケ.jpg

これは九州の娘から届いたシイタケですが、肉厚でとても美味しいのです。
沢山送ってもらっていますが、少量だけお裾分けして、残りの大半が我が家で食べます。

焼いて醤油を垂らすだけで、もう絶品の酒の肴になりますよ。

ブログ 美味しく焼いたよ.jpg

思い付きの調理ですが、一つはネギ味噌を作って載せ、もう一つはケチャップとマヨネーズでオオロラソース風にしてこれを塗り、そこにピザ用のチーズを載せ、両方ともオーブントースターで焼きました。

結構美味しくできましたよ。夕食のサイドメニューとしては豪華な部類です。(夕食は、後日載せることにします)

ついで、呑兵衛オジサンに届いた頂きもの。

ブログ お土産の日本酒.jpg

美味しい日本酒です。
美味しいお酒の在庫が切れて久しい我が家には最高の頂きものです。北陸のものですね。

ブログ 御つまみの頂きました.jpg

お酒だけでは画龍点清を欠くと言うことでも無いのでしょうが、おつまみまで頂きましたよ。
これもまた美味しいのです。

かゆい所まで手の届くような気配りのある頂きもの、その方までより一層素敵に見えてきますよね。

また、頂きたくて、ヨイショしているんではないですよ。そんな気配りが出来ていたらもう少しましな人生を送っていられたのでしょうがね。

さて、本日は嬉しい頂きものを紹介して締めます。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ