FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、地元の神社の盆踊り大会。午前中に準備で集合し、櫓や飾付などをしてきました。

ブログ 準備完了.jpg

3自治会が共同で挙行しますが、主体となる当番自治会は順送りで持ちまわり、今年は我が自治会は秋の例大祭を受け持つので今回はお手伝い。

櫓も速成で作る鉄パイプを利用したものと鉄骨造りの舞台とを利用します。

最初の絵は、歌い手が乗る櫓です。

次のが太鼓やお囃子方が使う固定の舞台。

ブログ 準備完了 .jpg
我が地区の盆踊りは「日光和楽音頭」を使います。

団体とグループに賞金が贈られますよ。順位は付けませんが簡単な食事会ならできそうな金額になります。

僕の今夜のお手伝いの役割は、受付記録係と言うことになっています。

お祭りに来た人に配る団扇、先ほどの賞金がもらえる参加者の受け付け、賞金授与の手配など主なものです。

テントも立てて準備万端です。

ブログ 準備完了 2.jpg

全ての準備が終わったので、12時前にはカレーの昼食を食べて一旦解散になりました。

ですから、今家に帰ってこのブログを書いていますよ。

再度16時に集合することになりますので、通常なら僕のブログは18時台にアップしていますが、今日は少し早くしてまた出掛けます。

盆踊り大会は、受け付けは17時から、踊りは18時から20時になっています。
漏れなく参加賞も出ますし、沢山の方々が集まってくれると良いですね。

では、今日は簡単ですがこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ