FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
口癖になった「熱いねぇ」と言う言葉。「暑い」じゃないよね。

エアコンのある部屋のこもりっきりでも良い感じですが、日曜日には付き合いゴルフはしてきました。
体力の衰えは隠せず最低のスコアで身体もヘロヘロになりました (;^ω^)

お盆なんだから昼間からお酒が飲めるのが常でしたが、妻が亡くなってからはそうもいかないので我慢しています。

お出掛けが有るので運転しなくてはならないので無理なんですよね。

遊びに出掛けないので写真も無いのです。

で、今日は手抜きでご容赦願います。

ブログ 自分で育てた花も仏壇へ.jpg

今年は盆花を自分でと春先に意気込んで始めましたが、技術の無さやこの天候で水切れや畑の手入れ不備でまともにはできませんでした。

仏前の供花に少し飾りました。

これだけでは、花が好きだった妻が可哀想なので購入してきたものを別に供します。

ブログ 仏壇の花.jpg

お花屋さんへもプレゼントする妻がいなくなったので、仏事の時だけ買い求めに行きます。

父の代からここ那須地方に住み始めたので、歴代のお墓は無いし、親戚付き合いは少ないので、その点気が楽なお盆です。

兄弟にも暑いから来るなと言ったので来客の予定は無いです。

ただしね、地元の神社の盆踊り大会があるので15日は憂鬱ですがお手伝い。自治会のお手伝いは結構長くやったので今年限りで卒業するつもりなので、我慢してやるとしますか。

お墓にも今年も残念ながら買ってきた花を。

ブログ お墓の花.jpg

お墓に着いたら既にお花が上がっていました。多分、妻の姉だと思います。
これで結構豪華になりました。

仏壇には果物や、ボタモチ、精進揚げを供します。

ブログ 仏壇の果物.jpg

この他は、普通の生活のパターンで過ごすことにしています。

では、今日はこれから旧友たちと久し振りの宴会に行って来ます。
中学校の恩師の初盆参りに行ってきたので、そのついでに段取りました。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ