FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
本当に暑い暑いと言いながら暮らす日々が続いていますよね。

でも、やっぱり昔人間だから、お盆の前にはちょっとだけでも小奇麗にしたいなぁと言う気が起きますよね。

お墓の掃除はまず当然ながらお盆前に第一番に綺麗にするのが常道です。
春の彼岸と、5月の命日には墓掃除をしていますのでそれほどでもないのですが、墓地が公園の脇で木々からの枯れ枝や枯れ葉、種などが我が家の墓地に結構溜まっているんだよね。

1時間ちょっとで墓石の拭き掃除もして汗びっしょりで帰宅してきました。

ぶろぐ トマトとキュウリの収穫.jpg

さて、今日のブログは昨日のことです。

やっぱり、お盆前仕事で菜園の雑草取りをしたのですが、収穫も入れて2時間でダウンでした。
で、収穫をしたものを作り置きの御つまみにしてみましたよ。

やっぱり今年は異常 雨が少ない ミョウガ.jpg

まず、ミョウガ、雨が無いせいなのか、暑いせいなのかやっと探してこれだけ。平年なら山盛りの採れるのだけどね。

ブログ ミョウガの甘酢梅酢漬け.jpg

醤油、梅酢(塩分少なめで酢を加えて作ったもの)を入れて漬けました。時間が経つと少し赤くなるんですよね。

続いて、青唐辛子。

ブログ 青唐辛子.jpg

2本作ったのですが、これで1本分。
もう1本は、友人に差し上げるのですが採りに来ませんね。

ブログ .jpg

少し茹でて、醤油、出汁、日本酒で漬けます。大量に食べるものでは無いのですが、日本酒のお供に最高です。

ブログ この虫、2ミリ程度ですが,何ていうの?.JPG

雑草の中から猫じゃらしを採って来て部屋に飾って見ます。ミュー(亡くなった愛猫)が居れば楽しい玩具になったろうにね。
北のレディに教えてもらった霧降術で遊びます。

虫が隠れていたんですね、霧を吹きかけられて出てきましたよ。

ブログ スイートマジョラム.jpg

スイートマジョラムも摘んできましたよ。
小さな花が可愛いですね。

今日はこんなところで、〆させていただきますね。

では、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ