FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
本当に久し振りで地元地区の夏まつり、「西那須野ふれあい祭り」に出掛けてきました。
台風の影響で雨天順延になって、日曜日にずれました。

第35回とありますので、もう35年前ですが立ち上げの時に担当責任者になり、初めての路上を使ってのお祭りだったので、地元対策や警察対応、資金集めなど苦労したことを思い出しました。

ブログ ふれあい アジア学院.jpg

特に警察からは、市街地中心部をぐるりと四方を囲むのは、中に住む住民の安全確保上問題だなどと許可が中々降りず大変でしたが、会場とした地元の同意も何とか得て実施にこぎ着けました。

その当時の首長が、商工会と商工担当で盆踊りを校庭とか運動広場などを使って開催していたのを、盛大なお祭りをしたいので、自治体が主体となってしかも腕力が有る企画にやらせると決めてきてしまって、青天の霹靂でしたよ (;^ω^)

商工会に異議を述べに乗り込んでも、首長の意向だからと聞き入れてもらえず、結局必死でやる羽目になりました。

ブログ ふれあい お囃子.jpg

盆踊りが廃れて行っていたのでそのようになったのですが、どうせ集まりっこないよと言う揶揄も入り、首長もそれを聞きつけ撤退するなら今しかないと僕に言うので、こちらも男の意地だと頑張りましたよ。

そこで、各自治会にお願いに伺って動員するというような按配で協力を得た結果、びっくりするような人数が集まったことを思い出します。僕もまだ若かったので馬力もあったのでしょうね。

職員の方々にも全員動員と言った形で苦労を掛けましたよ。当然文句も沢山言われました (≧▽≦)

さて、ボヤキみたいな思い出話になってすみません。

ブログ ふれあい 市議会議員団.jpg

でも、今回で35回と言うのですから定着していると言っても良いのですかね。

今は、自治会も殆どが撤退し、会社からの参加が中心のようですが、今回は雨天順延のため対応できず、26団体の申し込みが6団体に減ってしまったと聞きました。

それでも、冒頭の絵のように国際色豊か、市議会議員団も参加などと地域のお祭りを盛り上げてくれています。

今回は、僕は撮りたい写真が有ったので出掛けましたが、生憎撮れませんでしたよ。

会場の地元の自治会は流石に大勢参加していて、子供達も加わって楽しんでいました。

ブログ ふれあい 子供達.jpg

で、今回びっくりしたのは、しばらく前から参加してこなかった我が地元の自治会ですが、長寿会が初参加で気を吐いていましたね。

勿論、声も掛けて頂き、急遽カメラマンに早変わりしました。

ブログ ふれあい 長寿会 3 .jpg

ストロボを持って行かなかったので、会場を照らすサーチライトを利用して撮影しました。
あとで、長寿会の皆さんにはお配りさせて頂きますね。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ