FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:
昨夜は今年2度目の皆既月食の日、また、火星の大接近の日なので夜更けにお空と遊んでみました。

ただしね、皆既月食は今日の朝方になり月の入りの時間になってしまうので、始まりの部分だけなんです。
まあ、台風の影響で曇り空でした(≧▽≦)

でも、雲も晴れて夜中には月が出ました。

2018 7 27 23 35 満月だ.JPG

満月がぽかりと浮かんでいます。
このところの暑さも去り、結構爽やかな風も吹いています。

雲が流れています。

今夜のメインは火星の大接近です。

月と火星の夜空のデートです。

2018 7 27 23 44 月と火星.JPG

赤い火星が左下に小さく写っていますが、ヒルターで調整していないので、月の明るさと星との違いで上手くは映っていないですね。

夜空のデートでしょうかね。羨ましいなぁと、見上げて那須オジサンは思うのです。

「浴衣着る  うなじの白の  夜空月」(nobotyan詠む)

昔人は月を美しく詠んでいるようですが、オジサンは食意地が張っているので酒よ食い物の方が優先ですね。

大量のトマト収穫.jpg

昼間はね、台風が来る予報なので、数少ない菜園の作物の中でもトマトだけは順調に育っているので、落下する前に収穫して、風対策の支流も増やしてみます。

それにしても大量ですね。

中玉トマト(それにしても小さいような)とアイコなどのミニトマトがざるに盛りだくさんになりました。
保存方法も考えて無駄なく食べねばなりませんね。

トマトは、赤くなると医者が青くなると言われるくらい滋養が有りますからね上手に保存しないとね。

ランチにはトマトが活躍しますね。

トマトのパスタ.jpg

自家製のバジルも使って簡単パスタができ上がり (^^)v

そうそう、お付き合い頂いているブログさんにも、頂いて有難迷惑になることも有るという話がありましたが、僕もその点を配慮して、勿論、決してお返しはいらないと添えてますが、頻繁だと気兼ねするので今回は差上げませんでしたよ。

近所付き合いは按配が難しいですよね。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

こんにちは (^^)v

お見通しですね。

台風が去ったら、風は有るものの湿った空気で暑さを感じます。

この猛暑と台風で旅をキャンセルしました。
8月は、お盆も有り那須地方の中で遊ぼうかなと思っています。

還暦おやじさんは、車中泊の長期の旅でしょうが、当方は短い旅にしか行けません。
でも、旅は楽しいですよね。

こんにちは。

たぶん・・・(杯を傾けながら)月を見上げて一句を詠む・・・
なかなか風流な、”大人の時間”の過ごし方ですね(^_^.)


Re: タイトルなし

ほんと、差し上げたいですね (^^)v

ご近所に差し上げるにも、頻繁だと負担に思われてしまうので、かなり間を置いて差上げています。

そう、野菜の味ですがね、今は家庭菜園でも苗を買って植える人は昔と違って甘いのになっているんですよ。
殆どの野菜の苗は今風です。探せば昔風のも有るとは聞きますがね。

台風が去って、また猛暑が戻ってきそうですがご自愛を。

真っ赤なトマト。おいしそうな色。
トマト大好き。店で買うのと違ってもぎたての青臭さも美味しさの一つですよね。
近くだったら戴きにあがりたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ