FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今朝も朝方は雨模様(;_;)

午後からは晴れ間も見えてきました。階下の通学道路の路面はすっかり乾き、小さな子の手を引いたパパや部活帰りの女学生が談笑しながら歩いています。

僕はというと、昨夜の寿司屋での飲み過ぎが祟り、くぐもった脳みそに繋がるくすんだ目で、ボンやりとその道路や北の空を見やっています。ふと、やっぱり今日も来ないなあと、何の脈絡もない言葉を吐き出しました。

これまた、人待ち顔ってどういう顔を言うのだろうかと、疑問符をつけて頭の中に浮かんできました。

イメージとして浮かんだ答えは、2か月前に亡くなった愛犬の、ぼんやりと顎を前足に乗せて僕が家から出てくるのを待つ顔、もう優に両手に余る数を超えた昔、病院から帰りたくて駄々をこねるように僕の迎えを待つ亡くなる少し前の父の顔でした。

でも、顔を合わせた途端、くすみ顔が瞬時に晴れやかになり、次いで目が子供のように喜びで輝くのです。大好きだった顔です。
2016 10 1 昼の肉うどん 
お昼にうどんを作りました。手打ちではなく、生めんを買ってきて、娘の野菜を食べろという指示を守ろうと、野菜をいつもより多めに入れ、豚肉と味の足しにと残り物の冷凍しておいた油揚げも投入の上煮込み、最後は片栗粉で微妙なとろみを出しました。

毎日やっつけ手抜き御飯が多くなってきているので、野菜も多めに、かつ、たまには愛情たっぷり「親父めし」を作ろうと、反省しつつあります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ