FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
朝の内に、早くから開いているスーパーに、車出しのついでに買い物へ。

基本は、お安い野菜と果物を購入するのですが、ついでに、魚やお肉なども購入します。
買い物が嫌いではないし、近くにスーパーが数件あり大変でも無いのですが、週に2回以内にしようと思っています。

この他に少し値段が割高なような気がしますが、生協も妻から引き継いで注文しているので、家の2つの冷蔵庫には結構沢山のストックも有ります。

ブログ 巣立ち直前のツバメ.jpg

スーパーの軒下にもう巣立とうというツバメがいました。

いつも持ち歩いているコンデジでパチリと1枚ゲット (^_-)-☆
これも野鳥の写真だものね。特に飛んでいるツバメを撮るは至難の業ですからね。

ブログ 刺身定食 .jpg

スーパーに行った時には刺身を買って夕ご飯の調理を少し軽減します。ただし、残念なのはこのスーパーは刺身の種類が極端に少ないのです。

でも、ちゃちゃとお肉を焼いてもう1品を作れば十分な夕ご飯ですよね。
刺身のつまに切った大根は辛子マヨネーズでサラダ代わりにもなりますから箸休めも出来ます。

今日のブログは夕食尽くしでゴメンナサイね。

昨日はこんなもんでしたよ。

ジャガイモスープの 夕食.JPG

ジャガイモの収穫が出来たのでこれを使ってスープを作ります。
冷製にしたいのでお昼を作る時についでに作り、冷蔵庫で冷やします。ポタージュスープです。

ついに、昨日から台所仕事が暑くて大変になったので、ダイニングルームも冷房を効かせてすることにしました。
昨年までは扇風機だけでも大丈夫だったのになぁ (;^ω^)

結果を言いますと、美味しいのですがどうも濃すぎて、スープと言うよりかはペーストに近く食べるポタージュでしたよ。
牛乳の量が少なすぎたようです。牛乳はちょくちょく余って捨てているのにねぇ、ケチった訳でも無いのですが目算誤りです。

メインは、ちょっとニンニクを効かせたトリカラです。

スープのついでに、チリメン山椒も作って常備菜に。

またまたついでに、自家製の枝豆も我が家族大好きなので添えてみます。これで、晩酌の御つまみは十分すぎるほどになりましたよ (^^)v

次いで、2日前の夕食登場。

ブログ 頂きものの餃子 夕食.jpg

この日は取って置いた頂きものの餃子を焼いてみます。沢山頂いて小分けで食べていましたが、これで無くなってしまいました。

夏こそお肉を食べますよ。大量には食べませんが、お肉と野菜、少し野菜が少ないと娘からは言われていますが、少しでも食卓に載せようとね。

そんなこんなで、ほぼ毎日、家食と家飲みですが、夏の食欲喪失は那須のオジサンは関係なくモリモリ食べ、どちらかと言うと夏太り気味ですかね。

メタボは注意しなければと思ってはいるのですが、ついついね (;^ω^)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ