FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
2階の窓を完全に開放しているのに、午後には室温が35度になっている (≧▽≦)

こんな高温になるのは記憶に無いような。

僕は無理に我慢している訳では無いけど、通例に夏なら夜の蒸し暑い夜に数日使うだけで、扇風機だけで平気でした。

ブログ 上出来のジャガイモ.jpg

しかし、今年の夏は尋常ではないです。

でも、昨日も遊びならこの炎天下でもゴルフに行くのですから、菜園もいい加減放置も出来ません。

もう暫く前から、早く掘ってくれー!と言っているジャガイモさんを収穫します。

でも、今年は猛暑、どうやってやるか考えます。
幸いにこのお天気で雨も無く土の中まで乾燥していてサラサラ。スコップや鍬でなくても掘り起こせそう。

ブログ ジャガイモ掘り.jpg

で、横着して座って、この小さな熊手のようなもので掘り出します。結構サクサク作業が進みます。
それに想定していなかったメリットが、今までは鍬などでジャガイモを傷つけたり、少しガサツになるので取り残しが有って、翌年あちこちで目を出して来て困るのですが、綺麗な作業でそれが解消!

しかも座っているので余分な動きが無いので疲れが少なく最高!!

今年のジャガイモは大ぶりで上出来でしょ \(^o^)/
しっかり面倒見てきた結果ですかね、でも、多分、育てている間の陽気が芋に適しているシーズンだったのでしょうね。

何時ものように作業開始は、10時頃で、作業が三分の二終わったところで、休憩を兼ねて昼食づくり。
ほぼ終わったら、最後の畝に入ります。

ブログ ミニトマト .jpg

勿論水分も摂りますが、この真っ赤なトマトを食べると元気が出ますよ。ちょっと温かいのですが、甘くて美味しいのです。

収穫を終えて、車庫の下で夕方までしばらくの時間乾かします。

トマトやピーマン、キュウリの収穫をして、横を見ると雑草が繁茂((;^ω^))しているのですが、亡くなった愛猫と遊んだ猫じゃらしが。

ブログ 猫じゃらし.jpg

作業を終えて、1時半頃休憩に入ります。

まずは、シャワーを浴びてさっぱりしてから、冷房を効かせて置いた部屋で昼食です。

ブログ トマトテンコ盛りの冷やし中華.jpg

まあ、簡単な昼食ですが、菜園で採ったものが入っているのですから、それなりに結構楽しく美味しいのですよね。

それに作業で疲れているのですから、これくらいが無理なくできる範囲ですね。

それにしても、多分種イモから見ると10倍程度になって、コンテナに2杯になりましたよ。

野菜は偉い!

では、今日は頑張った自分にご苦労様!!

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

そうなんですよね (^^)v

男爵ですが、今年は上手くできました。

むくさんの方の菜園は高地のようですが、収穫は直射日光で暑いと思われ、ご注意願います。

こんにちは!
羨ましいほど粒ぞろいの大きなジャガイモですね^^
こちらも来週は収穫しようかと思っていますが、1本試し掘りした限りではベビーサイズばかりでした。
どうなることやら(~-~;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ