FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
普段なら、那須オジンさんは基本的にはアウトドアが大好きなので、「明日、天気になあれぇ!」と毎日お祈りします。

でもねぇ、頃合いと言うか程々と言うか、夏のお天気続きは人間もゆだってしまうけど、色んなものが辛いのですよ。

ブログ 明日も晴れそうだねぇ.jpg

夕方のお天気を見て、綺麗だなぁと思うのは素敵なことなのですが、こう毎日猛暑が続くと、結構元気な那須オジサンでも「いい加減にせい!」と切れそうにもなりますね。

結構我慢強い那須オジサンも、ついに今週の日曜日から冷房をすることを始めました。
来客も有り、自分だけの我慢では申し訳ないですからね。

別にクーラーが無い訳でも無く、それどころかもう6,7年使っていない天井裏の部屋さえ着いているのですからね。
只々問題なのは、今オジサンが最も滞在時間が長い遊び部屋だけ無いのですよ。幸い窓やドアが四方に付いていて風が吹き抜けるので、31,2度くらいまでなら扇風機だけでも過ごせます。

さて、那須オジサン、こんな猛暑でも食欲が落ちることも無く、勿論、酒量も落ちることなく、至って元気もモリモリ食べますよ。

そこで、この3連休を挟んで食べた我が家の夕食を。

ブログ 釣ってきたアユと自家製のピーマンの天ぷら.jpg

2回目の鮎釣りの成果を食卓に載せます。
息子が天ぷらと言うので、自家製の大きく育つピーマンを添えるようにアユの小さなものを揚げてみます。

カリッと揚げられたアユは、頭から全部食べられるのですが、はらわたのちょっと苦みが大人の味なんですよね。

これも自画自賛ですが、大きくて堅そうと思っていたピーマンもサクサクでとても美味しくてまた作ろうと思いましたよ。

家庭菜園の醍醐味で採れたてが食べられますから、猛暑の中で雑草と戦っていることも報われます。

完全な有機農法の信奉者ではないので、化学肥料も使うし、農薬も出来れば少なくとは思ってまだ使ってはいませんが、酷い状態になったら躊躇なく使いますね。

ブログ 我が家の採れたてジャガイモ.jpg

この日もちゃんと料理はしましたよ。
でもねぇ、息子もそうですが、ジャガイモをただ煮ただけのバター添えは大好きなんですね。

素朴なものはいたって体が嬉しく思うものです。

ブログ 刺身定食  夕食.jpg

あれれ、この前のメニューと同じじゃないのぉと言うところですね。
確かに、お刺身は一匹を下ろす人は少ないので切ったものや柵で買ってくることが多いので、手抜きでしょうが、時々は登場する日本人としては定番メニューですね。

この前、テレビで、奥さんの料理では、刺身を手抜きだと言っている馬鹿オジサンを沢山登場させていましたが、NHKの「ちこちゃん」では無いですが、「ぼーっと、生きてるんじゃないよー!」と言いたいですね。

あんたが疲れているようなので、さっぱりと夕ご飯を食べさせようと配慮しているんじゃぁないの?
良く見てからね。トレーのまま出されたらそれは確かにアウト。

でも、綺麗なお皿に盛り、ツマも作っていないかな?サラダ風に何か添えて無いかなぁ?

ブログ 豚肉のニンニク味噌炒め.jpg

この日は、少し手抜きかな (;^ω^)

ニンニクを効かせた味噌だれで炒めているので食欲はそそりますよ。
そして、何時もと違って、お高いくみ上げ豆腐の冷奴を、頂きものですがミルキーで美味しく頂きましたよ。感謝!

さて、最後の4日目ですね。
正直ちょっとお疲れでもありました。

で、料理は申し分ない美味しさなんですが、ワンパタ-ンに物が登場。

ブログ 夕食 肉みそ炒め 普通に作ったよ .jpg

息子も僕も肉は大好きなので問題ないのですが、ただ焼いてみただけですからね。
煮魚も度々登場するもので、煮つけですが、それなりに毎回作っていますが、そろそろ飽きられそうですかね。

僕の行くスーパーは煮つけに美味しそうなお魚は滅多に売っていなくて、殆ど捌いてあるので魚遊びが出来ないのですよ。
他県のスーパーを何度か覗いたことがありますが、魚も結構豊富で我が地元とは違うようですよ。

これを言うとクレームがありそうですが実際そうなんですね。

ああ、今日も晩酌をしながらブログ作っているのですがね、今食べている料理は後日登場予定ですね。

今日は、それなりに良いことがあった日でした。
暑くて過ごすのは大変でしたが、それを上回る嬉しいことが。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

那須地方は西から北へと山脈が続くので、その山に沈む夕陽が美し時がたまにあるのです。

人知の外の自然の営みは大きな災害ももたらせますが、美しい感動も与えてくれますね。

Re: タイトルなし

北の方はいくらかは涼しいんでしょうね。

今、午後9時ですが、冷房の無い部屋はまだ31度も有ります。

夕焼って結構素敵ですよね。中々、綺麗な夕焼けには出合えないのだけどね。

デコさんは、夏は食欲が無くなってしまうのですか。可愛そうに。

北は、食べ物もおいしいのが沢山あるのですから、頑張って食べて夏を乗り越えて下さいね。

こんばんわ
素敵な夕焼けですね
食事美味しそうです。

あ~ぁ焼けてるっ
めちゃ素敵な夕陽じゃないですか^^

暑くてもこんな素敵夕陽見れるなら許すっ

そう言えば暑い暑いと言いながら
デコ食欲まだあります

デコ地方でも毎年夏バテ・・
デコ夏に超弱いんです

これでも頑張ってます(笑)
毎日家に帰ったら少し寝ないとあくびばっかり
酸欠??

夏バテしないようにモリモリ食べて下さいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ