FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
もう11時、太陽はほぼ天頂に達する頃、勇んで菜園へと撃ち出てみます。

「いやー!あぢぢぃよぅ!!」

訳あって、家の所用があるので毎日が勝手気ままな年金生活者ではなく、主夫など家事や介護モドキなど色々あって、こんな時間です。

でも、今日は気持ちは晴れやか、嬉しいことがあると、数日はその栄養を元に頑張れる那須オジサンです。

菜園は、ここ数年の耕作放棄地のようなことも無く、何とか雑草の猛攻に耐えて一進一退でせめぎ合っています。

ブログ スイートマジョラム.jpg

立ち仕事は相当の体力を要するので、真夏に雑草と戦う時は腰掛けてできる小さな作業車に乗って行います。

「ハーブの香  疲れを癒す  夏仕事」(nobotyan詠む)

今日は畝の雑草を退治です。

ハーブに触れるとそこから素敵な香りが漂ってきます。このちょっとした瞬間が大好き!
何か得した気分で癒されますね。甘い、マジョラムの包むような香りが僕に纏います。

トマトと相性に良いバジルも元気で大きくなって来ています。種から育てていますのでひとしおですね。

バジルも元気.jpg

ジェノベーゼソースでパスタを頂くのも楽しいですよね。
清々しい香りが夏の彩として、また癒しとしても相応しい香りを放ちます。

ここ数年はバジルの苗を配ることは無くなって来ていますが、毎年種から作ると沢山出来るので欲しい方がいればお分けできるのにね。元の職場の方々に欲しいか否かを聞く訳にもいかないので、殆どを処分しています。

そろそろビールのおつまみになってくれるかな.jpg

今日はコンデジで作業車に座ってのアングルなので低い位置で結構楽しそうな絵です。

さて、そろそろビールのおつまみの定番の枝豆も出来上がりつつありますよ。一気にできるので、冷凍保存してみますかね。

とても暑いのですが、結構風も有るせいか、気持ち的には楽に作業が進みます。

「菜園の  草を刈る手に  汗したる」(nobotyan詠む)

虫よけを考えて長袖、長ズボンですので、体中が汗だらけ。チタン、チタンと汗が落ちてきます。
熱中症対策に少しポカリを薄めて菜園に持ち込んでいる保冷の魔法瓶を口にします。

長靴も履いているので暑いことこの上も無いのですね。

でもね、言いますがね、全く体重は減らず却って右肩上がりで注意しないと上がり続けます。

那須オジサンの辞書には「夏痩せ」と言う単語は存在しないのです。

今日は何とか、菜園自体には目鼻を付けて後顧の憂いなく遊びに出掛けられる様にしたいのです。数日しか猶予は無いのは判ってはますがね。雑草の素早い猛攻に陥落してしまいますからね。

雑草は一気に攻め込んできますからね油断大敵!
9月を迎えるまでは油断できないのです。

ミニトマトもなりすぎだよね、お隣にあげなくちゃ.jpg

おお、トマトもどんどん出来てきてお隣にも差上げても食べ切れないよね。

ジャガイモ君ももう取り頃だと言っていますね.jpg

ジャガイモも、葉が枯れてきてそろそろ掘り起こして下さいねと催促しています。
ちょっと待っててね、君を掘り起こすのは猛暑の下では結構体力を要するのよ、天候とオジサンの気力が上手く合ったときにねと、伝えます。

出来は悪いけどもろこしも.jpg

今年最高の猛暑などと言っているようですが、オジサンだって最高のパホーマンスで頑張るんだからねぇ!!

団塊世代の最後尾のオジサンも結構負けず嫌いでね、自分を叱咤激励して頑張ったんですよ。

そうそう、この「団塊」と言う言葉、僕のボスが僕の起案したあいさつ文書を、「ダンコン」と言い間違えたときは焦りましたよ。

それ以降は、振り仮名を沢山振ることにしたオジサンでした。

切り花になりそうですね.jpg

菜園の雑草取りを終える時に、脇の切り花を作っているエリアを見ると、まあまあそれなりに出来てきていて、お墓にも持って行けそうですよ。ちょっと安心。勿論、菊なども購入するつもりですが、自分で作った花をあげることは嬉しいことですね。

出来の悪い旦那でしたし、常識知らずでしたから、色々妻には助けてもらいました。

僕は職場の常識やもろもろ打ち破ろうとして生きて来た人間なので、あちこちで軋轢が生まれてしまっていたし、それを妻がカバーしてくれていたんだと、今になった判った次第。

どうも遅すぎる認識ですよね。

今日は、菜園管理に頑張った那須オジサンでしたよ。

今日はこれまで、晩酌も水分補給のようにスコンすこんと喉を通り過ぎて行きますよ。

またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ