FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り
ホント、久し振りで鮎釣りに行って来ました。

釣りの世界でも符丁のようなものがあり、「ボ」とか、「つ抜け」と言う言葉がありますよ。説明は記事の中で。

ブログ こんな小さな鮎ちゃんを入れて何とか「つ」抜け.jpg

解禁が6月1日ですが、6月に1回、昨日が2回目です。こんなペースでは、年間の入漁券が勿体ないくらいで、日釣りの券で良さそうですが、会員の年会費と言う位置づけなのでお支払すると、入漁券が頂けるという寸法です。

曇っていて雨が降りそうですが、一日丸々空いている時間が取れたので出漁です。

家から約20分ほどの下流域のところのオトリ屋さんに行って、元気なお取りを選んで2匹購入し、今度は家に戻るような方向で上流に行きます。

ブログ 今にも雨が降りそうな日に入川.jpg

今にも振り出しそうですが、ここは今までも何回もお届けしている野鳥の写真を撮っているエリアで、何かと子供時分から遠出の遊びで使っているエリアになります。

目算していた場所は、到着が遅いのでもう沢山の釣り人が居て遠慮しました。

上流に一人、下流に一人で空いている真ん中に陣取ります。

いきなり釣れて、今日はこれは大量かなと思っていたら、3匹釣れたら音沙汰がなくなりました。

そうこうしているうちに雨が降り出し、1時間ちょっとで諦めて一旦車に避難。11時を回っていたので早めの昼食です。

下流に居た人も上がってきましたが、何か仕舞って帰る準備のようです。でも、雨の中車を止めている土手と河原を行ったり来たりしています。

聞くと、車の鍵を落としたようです。一旦は車に戻った時にはドアを開けているので、もう一度おとりアユを取りに川に行った時に落とした様子。

でも、河原の石の中では探すのが大変です。僕も車から降りて傘を差して行ったり来たりしばらくお手伝い。

ブログ 上流見ても、下流を見ても誰も居ないなぁ.jpg

雨も止んだし、家が近いので予備のカギを持ってきてもらうと言うので僕は釣りを再開。

結局は土手の上でありましたぁと言う声が。土手の上は野芝になっていてそこは何度も見たので有るはずが無いのですが、良かったですねぇと僕は言葉を返します。

多分、ポケットに入れたと言っていましたが、別な場所に入っていたんだと思います。でも、良かったですね、誰にもアクシデントは有りますからね。

いつの間にか上流の人も帰り、寂しいことに目に入る範囲では僕一人と言う結果に。

さて、今日は既に釣れているので、「ボ」はありません。「ボ」と言うのは、「坊主」の略で、毛が1本も無いからゼロ匹のこと。

今回の僕は、冒頭の写真のように、小さい鮎も入れて、かつ、オトリの2匹も入れて12匹持ち帰りですから、「つ抜け」です。

この「つ抜け」とは、数を数える時に、「ひとつ、ふたつ、…、やっつ、ここのつ、とう」と言いますよね、で、「10」になった時には、語尾に「つ」と言う言葉が付きません。

この「つ」と言う領域から抜け出したことで、釣りでは最小目標がこの「つ抜け」なので、何とかギリギリ今回はセーフです。

イヤハヤお疲れでした (;^ω^)

遊びですから、不満たらたらではなく、帰りには誰も居ないことだし、ちょっと大きな声で、「今日は遊んでくれて、ありがとう!」と川に感謝させて頂きましたよ \(^o^)/

自然満タンの那須地方に住んでいることに感謝もします。

時には人の名前を出して感謝の言葉も声に出しますよ、でも、決して不満や怒り、泣き言などのうっ憤を晴らすような心貧しい言葉は吐きません。でもね、希望を込めた弱音をポロリと吐く時は有りますかね、特に川の中に浸かって長い時間釣れなくて暇な時なんかにですが。

だって、悪い言葉は自然の神様に対して聞かせるのは失礼ですからね。
どうしても言いたいときは、言葉に出さず心の中で言って我慢します、特に現役で働いているときには、苦し胸の内は沢山ありましたからね。

家に帰ると、主夫のお仕事が待っています。

ブログ 回転すしや.jpg

でも、疲れていることだし夕食は、歩いて5分ほどの所の回転寿司屋に、数年振りですかね。
家族連れで混んでいましたが、カウンターはガラガラで息子と2人、別にボックス席でなくても良いのですぐに座れました。

こうやって、平和に一日が過ぎて行きました。

結構充実感も有り、ゆっくりテレビも見終わり、本を読んでいるうちに電気を点けたまま寝落ちしてしまったようです。

どこかの誰かさんと違って、僕はベットでテレビも読書もするので問題なしです (^^)v

では、やっつけ仕事的なブログでスミマセンが、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ