FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
梅雨明けと思ったら、その後に豪雨災害、でも那須地方は普段の夏が来て平和です。

平和と言うことが幸せなんだと、この災害を見て改めて思うのです。

こんな時にも暑いけどお出掛けと言うのも有りなんですが、ゴルフには出掛けましたが、予約とか予定が既にあると言う遊び以外は気が乗りませんね。

でも、那須オヤジも夏でも食は旺盛で夏痩せと言う言葉はオジサンの辞書には無いのですね。

那須オジサンもそれなりにレパートリーは少ないのですが、料理をします。

ブログ  豪快に生姜焼き.jpg

歳を取ったら肉を食えと言うそうですが、黙っても肉は大好き、魚もね。まあ、何でも好きだってことですかね。

ショウガをゴリゴリと擦って、醤油と味りんと砂糖、ついでに胡椒も擦って混ぜちゃいます。秘密の隠し味などは今日は無いのですが、気まぐれにオイスターソースとか中華の顆粒出汁なども入れる時も有ります。

僕の料理は気まぐれですからね、洋風に醤油でも、ワサビでも使うし、和食にコンソメだって中華出汁だって使っちゃいますよ。

ガッツリお肉を食べますよ。

翌日のお昼は、簡単に載せるだけの丼と言うことで。

ブログ ランチ シラスと桜エビ丼.jpg

何だただ乗せただけかなんて言う人もいるかもしれませんが、お昼ですからこれで上等ですよね。
ちりめん山椒は自分で作ったものですし、お新香だって自家製のキュウリを漬けたものですから、自分の手を使って作っていますよ。

2018 7 10 ジャンボ煮込みハンバーグ.JPG

夜になったら、そうだそうだ真面にハンバーグを食べて無かったなぁと思いたち、煮込みハンバーグにします。

普通のハンバーグでも良いのですが、火が通ったかどうか心配するなら煮込めば簡単。
僕の家族は、妻の作ってくれてた煮込みハンバーグが大好きでしたから、我が家の味ですね。

でも、同じ味は出せませんから僕なりにね。
自家製のトマトソースも良いのですが、普通にケチャップ、砂糖、コンソメの他、お酒も入れて、あとは広島のお多福ソースが隠し味ですね。

これは、ちまちま作るのではなくジャンボに作りますね。息子のはもっと大きなものですよ。
格好つけずに、わし、わしと食べるのがハンバーグです。

あそうです、ハイボールなどで流し込んだのですが、呑み足りず!
ビール1本、ジントニック1杯、ハイボール1杯は済んでますがね。

保存の日本酒が無くなっちゃうよ.JPG

最後のとっておきの日本酒をもっきりでね。

Aさ~ん!このブログを見ていたら、我が家の冷蔵庫には日本酒が無くなりつつありますよ~!

買い出しに行く時は僕の分もよろしくねぇ (^^)v

では、禁酒している方のは申し訳ないですが、皆勤賞の僕はこの後まだまだ継続することとします。

継続は力なり(あれ、こんな時に使うのではなさそうです (;^ω^) )

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

お勧めは、きりりと冷やした日本酒でしょうね (^_-)-☆

良く主婦の方に言われますが、作ってもらって、片付までしてくれたら、それだけで美味しいし嬉しんだよとね。

間違っても自信ありなどとは言いませんが、それなりに食べられる程度にはできますので、ご馳走して差上げたいですね (;^ω^)

おはようございます。

豚の生姜焼き定食
桜エビとシラス丼定食
煮込みハンバーグ定食
どれにしようか悩みます!!

キンキンに冷えた日本酒が・・・・・・・・・、
美味しそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ