FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
いよいよ朝夕の、寒さも忍び寄り、秋も深まってきました。
1人の寝の寂しさが強くなってきます。妻が去って、もう3年、でもまだ3年です。

妻とはベットは別々でしたので一人寝は変わりませんが、一緒にいた猫も含め寝室に今は誰もいないことで、空虚感は否めません。寝室が中途半端に広いです。

でも、湿った話はこれ以上するつもりはありません。

今日は、どんよりと曇っていて、スーパーンムーンで月が大きく見える日ですが、残念ながら雲の奥に隠れたままです。
密かに楽しみしていたのにね。

でも、昨夜の月はちゃんと眺めて堪能しました。空を見上げる心のゆとりのない人が多いのも事実。
お疲れさん!とだけ伝えます。

今日は、一日、地元の遊び友達グループの総会資料作りのため、パソコンに向かって過ごしました。

前任者の作ったデータがあれば簡単なはずなのに、引き継いだUSBにはここ5、6年のデータが存在してません。
不快、不満!でも、文句があるのなら、脱退すれば済むこと。

このところ、3人も脱退したので僕も潮時かな?

さてと、外を見やれば、可憐にも白い花が咲いてます。
2016 11 14 白い山茶花.jpg
白い山茶花が好きで、わざわざ、農協の植木市場に取り寄せてもらったものですが、この季節、寒くなってきて引き締まった空気の中、凛とした花はとっても素敵です。

この白さは、人に媚びてません。僕の心の正反対のところに位置しているようです。

少し、目をそらせば、妻が求めて僕が植えた柿の木が2本、どんより曇る秋の空にオレンジ色の、まーるい姿で健気に実を着けてそこにあってくれてます。

何故だか、実を着けても大半は落下してしまいますが、今年は、沢山留まっています。
百目柿でしょうか、この柿は、いつもほとんど落下し、今年も天辺に十数個ありますが、鳥のエサでも良いのですが、試しにその中から4個だけ頂戴してみました。

食べたらヘタの方は渋いです。試しに渋抜きに挑戦です。残りの3個だけですがね (-_-;)
2016 11 14 柿の実.jpg

明日は、日帰りの人間ドック。
普段通り晩酌もいましており、そのままで望みますが、さて、どうなるでしょうか?
2016 11 14 夕食.jpg
今夜は、作っているうちに、煮物1品を食べてしまい、息子に作ったハッシュドビーフはつまみにならないので、根菜を沢山入れてけんちんの様な、トン汁のような具沢山の汁物と湯豆腐で晩酌です。

合わせたお酒は、「鍋島」です。
そうそう、本日は、友人がわざわざ家まで尋ねてきてくれ、浦霞を2本譲り渡してくれました。感謝です!

仲間の支えはとても嬉しいです。僕もその心意気に負けずに応えねばと思っちゃいますよね (^<^)

昔の人は良く言いましたね、「情けは人の為ならず」と。

では、またね (^^)/~~~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ