FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:
津軽に有る「ベンセ湿原」に行って来ましたよ。

ネットで調べてもそれ程の情報量も多くなく、地元の観光部門もそれなりの扱いで、今どきは日々の状況などを流して積極的に宣伝したりするのですが、それ程の観光資源とは思って無いのでしょうかね。

僕たちがわざわざ遠くの栃木から来たというのを運転手さんも理解できない様子でした。

今日の僕のお気に入りの1枚はこれですよ。

ブログ 我ら南国の島で佇むや?.jpg

湿原の傍らにあったのですが、絵的には何処か外国のような風景に見えませんか?

ニッコウキスゲが咲く時期だけは来客も多いのでしょうが、お天気が良い日なのに着いた時には駐車場には車は無く、その後帰る時になって2台だけ来ていましたね。

目を見張るような群生の花がある時期ではないのですが、折角来たので花を探します。

ブログ アヤメ.jpg
ノハナショウブですかね。

ブログ トキソウ.jpg
これはトキソウです。

ブログ .jpg
これはミズチドリのようです。

ブログ ベンセ湿原の花 紫1.jpg
これはレンリソウですかね。

ブログ ベンセ沼の花 これ何?.jpg
一応、ヤマハハコと言うことで決め打ちにします。

ブログ 名残のキスゲ.jpg
残り花のニッコウキスゲ。満開の時期に来たかったなぁ。

どうも今年の僕は色んなところに出掛けても、後手後手に回って盛りの花を見ていない気がするよ。

ブログ 柏の葉.jpg

この葉を見て、同行者と子供の頃に作ってもらった柏もちの話になりました。
お弁当にまで持って行ったことなど話し、ちょっと思い出に耽りましたよ。甘いものはご馳走だった僕の子供時代。

この湿原には、柏の木がこんもりと集まったごく小さな森が点在しているようですね。

ブログ 黄色 1.jpg

ブログ 黄色い打ち上げ花火.jpg

この花の並びがお気に入りで、ちょっと黄色い打ち上げ花火に見えませんかね。
おセンチおじさんの感傷でしょうかね。

と言うことで、花を探し回りましたが、ニッコウキスゲには遅く、ノハナショウブには早いという結末でした。

肩を落として森を抜けようとしたら、異星人が先を歩いて行くような (*^^*)

ブログ 怪しい奴 ベンセの森を彷徨する.jpg

足が早くてとても追いつけなかったです。うぅー、お主は誰じゃぁ(◎_◎;)

約束のタクシーが来るまでの間、木陰に逃げ込んで待っています。

遠くにはのんびり気分の津軽富士が、「お前らものんびりしてゆけやー」と僕らを見下ろして声を掛けてくれています。

ブログ 沼から眺める岩木富士.jpg

目立った観光地ではない故の、何か大切な時間の流れて行く様を感じさせてくれた湿原の散策でした。

では、今日もこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ