FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は朝から地元のコミュニティ(公民館)の秋の大型イベント、お祭りがありました。
2016 11 13 公民館祭り 玄関.jpg
天気は快晴、この季節としてはとても暖かく、朝から準備のため働いている各自治会の役員やお手伝いの方々が、楽し気に働いています。

早い人は、7時前から出向き、主力部隊は8時集合。
お客様は、9時過ぎの開会セレモニーから徐々に集まってきます。

我が自治会は、餅つきが当番です。5年に一度の周り順。色んな食べ物が出ますが、周り順で担当します。
2016 11 13 餅つき 二人打ち.jpg
あんこ、きなこ、各2個入りパック、赤飯パックを合わせて1,000個も作ります。
大量のもち米を前日から仕込んで、朝早くから餅つきを始めます。勿論、機械にも頼りますが、自治会の団結が問われます。

2016 11 13 餅つき 一人.jpg
慣れない筋肉を使っての作業ですから、皆さん明日あちこち痛くなってないかなぁ。ちょっと心配。

女性陣は、流れ作業で、きな粉餅、餡ころ餅を作ってゆきます。
餅は、お祭りの花形。沢山の方が、いち早く打ちたてのお餅を求め買に来ていただけます。
2016 11 13 アンころもち.jpg
準備は大変ですが、終了も他の食べ物よりかなり早く完売になってしまいます。

片付は各自治会ごとに行いますので、1時頃には終了です。でも、全てのイベントや片付が終わるのは、3時過ぎ。
反省会は、各自治会の公民館で行うのが通例ですが、3時に再集合ということで一時解散。

僕たち役員は、早々帰る訳にもいかないので、片付後の割り当て場所で休んでいたら、音楽ホールにこの後出演するサークルが練習を始めました。
2016 11 13 ウクレレクラブ.jpg
楽しそうな演奏に思わず拍手をしてしまったら、驚いて、でも笑顔で皆さんに振り向かれてしまいました。ちょっと、恥ずかしかったです。

そんな訳で、本日は、自治会の反省会を含め、一日楽しく長いお付き合いの時間がありましたので疲れました。

よって、これにて、失礼します。


追伸的な、おまけ。
昨日の晩酌の、「ハイカラ」をアップしておきます。
2016 11 13 昨夜の.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ