FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:
お腹一杯にして新青森に戻りました。

こんな時間にお昼を食べたら夕ご飯はどうなるの?と言う心配は無く、食意地が張っているオジサンの胃は、予備の袋を広げて受け入れ態勢万全に直ぐなるのです。

ただし、問題なのがそのツケとして肥満と言う嬉しい勲章が頂けるのですよね (;^ω^)

15時40分の普通列車で川部駅へ。

ここで五能線に乗り換えです。

ブログ 栃木県人は必ず「お刺身」なのだぁ.jpg

川部駅までの28分、のんびりと進みます。

ブログ キハ40の先頭でね.jpg

那須のオジサンは、特別には「鉄ちゃん」では無いのですが、何だか先頭に行って運転台や先の鉄路を見たくなるんですよね。
横揺れにめげず行きましたよ (^^)v

真っ直ぐ続いていたり、大きくカーブしていたり、トンネルなんかがあるとちょっとした興奮を味わいますよね。

ブログ 五能線の終点 川辺駅.jpg

今回は訳あって、列車の予約が遅かったので、上手く切符が取れずに余計に乗り継ぎが悪いです。
ここが五能線の終点ですが、先に来たリゾート列車を見送ります。予約が取れてません。

ブログ リゾート白神をお見送り.jpg

別にこの列車には何度か乗っていますので残念ではないのですが、待ち時間が相当あることになります。
ぼんやりとホームで時間の贅沢な無駄使い。

16時48分に川部駅を出発し、やっと今日の宿がある五所川原。17時20分に到着し、タクシーでホテルへ。

一休みして街中へ出掛けます。

フロントでタクシーの呼び出しを頼むと、丁度ホテルのワゴン車が出るので送ってくれるとのこと。

車の中で予定していた居酒屋に電話を掛けるも満席とのこと、困ったのでドライバーさんにお勧めはと聞いたら、ホテルの関係先を教えてくれました。僕が電話した先は、自分たちでも簡単には入れない人気店のようでしたよ。

ブログ ビールと突き出しで乾杯.jpg

ほぼどんな時でも、始めはとりあえずビールですね。
ホテル紹介と言うことで、ビールはお安くしてくれました。

日本酒の品揃えは素晴らしく色々揃っています。しかもお高くは無いのです。
以前に青森に来て、しかも市内なのに銘酒の田酒が置いていないということがありましたが、ここは大丈夫。

当然頂きました。

ブログ あんこうのから揚げ.jpg

揚げ物好きな僕ですし、アンコウのから揚げを注文。まあ、それなりに美味しく頂きます。

頼んだ日本酒の名前を失念しましたが、獺祭だけは初めてなので覚えています。お安い方のようでしたよ。

ビールをこよなく愛しているS君は、ずーっとビール。
でも悪い性癖があり、料理の注文を沢山したがるのですね。

勿論、我々の会計は、純粋にどんぶり勘定、会計の懐に無くなったら追加徴収です。経理はしないのです。
よって、自由に頼んでも良いのですが、これがいつもあまり食べないのですよ。

一方、僕は貧乏性で残すのは大嫌い、結局は残飯整理のように僕が食べて、メタボを増進する羽目になります。
ですから、今回は注意信号を発して、食べてから次を頼むようにとけん制します。

おいおい!あんた、この刺身は一人一切れ分づつ出てるんだけど、この残ったものまだ食べて無いだろう。
いやいや、ちゃんと食べたよ、とS君。

僕も他人の分までは食べ無いですし、結構ちゃんとわきまえて取って食べているので、食べ残しているのは誰か判っているのですが、そこは。まあ仕方がないなぁと言って僕らが食べます。

ブログ マトウダイの焼き物.jpg

ノドグロの一夜干しもあったのですが、お高いので諦めてマトウダイの干物にしました。
居酒屋では、やっぱり刺身だけではなく焼き物も食べたいですからね。

最後はこれ。注文順序では無くて、ブログ登場のと言う意味。

ブログ なっじゃこの貝焼きは ?.jpg

この地方の名物ですが、貝焼き(「かやき」と言う)は、ホタテの貝殻を鍋代わりに使い、味噌などを使って美味しい海産物を焼いたものですが、これ何?

ホタテと思ったら、焼き物じゃないですか!
ホタテは使い回しで良いのですし、そこはかとなく染み出てくる貝殻の味も有るんじゃないの?

それを、これは無いでしょ!
しかもですよ、これじゃあ卵とじじゃないのぉと言う代物でした。

ああ、これで締めますよ。

じゃあ、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ