FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
那須オジサンは、基本的には夕ご飯の時には晩酌を欠かさないので、ご飯(お米)は食べません。

でも、例外と言うのは有るんですよね。

夕ご飯の絵が溜まったので今日は放出させて頂きますね。

ブログ  夕食にご飯を食べる とろろ.jpg

僕の大好きなご飯は。トロロ御飯なんですよね。
理想は天然のものの山に有って大変な思いをして掘り出してくる自然薯(じねんじょ)が絶品なんです。

自然薯と言って時には田舎の道の駅などに売っているものがありますが、あれは大抵は畑で作ったものです。
土の滋味豊かな香りと奥深い味は山の中で堀上て来たものでなければ味わえませんね。

僕は、山芋掘りはしませんので、出来るだけ濃いものを選んでスーパーで買うしかありませんが、時には頂きもので食する「口福」も時にはありますよ。

ブログ 夕食 たけのこご飯.jpg

これは、タケノコご飯ですが、一般的な孟宗竹では無く、真竹ですが珍しいでしょうね。
煮物にしても美味しく、これも頂きものです。

以上のような2品のある時は、晩酌の後例外的にご飯も食べます。ああ、益々太っちゃうよね。

でもね、カレーの時は食べないときも、またカレーをおかずにするときも有ります。

まあ、那須のオジサンは、いい加減な呑兵衛オヤジだと言うことかな?

ブログ 晩酌つまみ 過不足なし!.jpg

このメニューで息子にはご飯にしたのかな?年を取ると昨日食べたものさえ忘れる始末ですからね。多分何か他にもあったと思う。

でも、酒飲みには過不足ない正当な酒の肴です。

ブログ 夕食 頂きものの餃子.jpg

僕の夕食、これを見ると毎日のように食材が頂きもので成り立っているようですね。

ブロッコリー、タケノコ、ワラビ、餃子は頂きものですよ。
餃子はプロ並みの出来栄えでとても美味しいのです。勿体ないし大きいので頂いた半分だけで、残りの半分は冷凍したまま保存です。

こうやって見ると、結構高カロリーで、お酒の量も結構いただきますのでどんどん太って行くものむべなるかな。

今日はこれにて、お仕舞です

ああ、食った、食った (;^ω^)

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

トロロ御飯は大好きで、ご飯が何杯も食べられますね。

我が地方では、トロロの味付けは味噌汁を流用するというご家庭がありますが、僕は麺つゆと味噌を使っていますよ。ただの長芋では水っぽくて味が薄いので使いません。自然薯は、すっても一固まりになり、柔らかいお餅のようですが、これをすり鉢で出汁を入れながらのばします。自然薯はなかなか手に入りませんので、市販の濃い芋を使います。

そうそう、変な料理ですが、これはソーセージ入りの卵焼きです。簡単料理で一品増やすときに、ソーセージを輪切りしてまず焼いて、そこに卵(少し味付けをして)を流し込んで作ります。ソーセージを沢山入れればまともな料理になりますが、僕は子供の頃から卵焼き大好き人間で卵を食べるための簡単料理として作っています。

とろろご飯、こんなにいっぱい山芋を乗っけて食べられるだなんて、羨ましいです!
どれもこれもビールがすすむ美味しそうな食卓ですが、最後の写真の餃子の上の黄色い四角のなかに赤い(?)丸があるのは、チーズにサラミですか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ