FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
月曜日のこと、本当はゴルフのコンペだったけど、お疲れでもあり天気予報も台風の影響で状態が悪そう、そこで前夜から誘ってくれるゴルフの師匠に弱きなメール、悪天候のようだから止めるなら早い時間に連絡を乞うとね。

で、朝早くの6時少し前に中止の連絡あり、ああ、これで雨の中で遊ばなくて済むと一安心。

定例の車出しをすれば、迎えに行くまで自由に家で過ごせます。

ブログ ちょっと力を込めた夕食.jpg

でも、帰宅してから休む間もなくトマトソース作り。

絵の方は冒頭から夕食のものだけどね。

時系列的にはトマトソースと以下、無性に作り置き料理の後も今日も作りたくなってね。

ブログ トマトソース作り、タケノコの煮物.jpg

我が家は頂きもので成り立ってると先にも言いましたが、今回もね。
トマトは大きなホールトマト缶を買って来て作ってるんだけどね。

ブログ 頂きものの真竹.jpg

今時分に伸びてくる真竹を頂いたので昨夜下茹でしておいた物を、油揚げで煮物をした、半分だけね。あと半分は明日以降に何かにね。

今日のテーマは、ちゃんと季節感を出そうということでね、料理遊びをしてみたのよ。

ブログ ソラマメ.jpg

これも頂きもののソラマメ。半分はただ茹でて先日頂いたのね。
残りの半分はちゃんと料理しないと思った訳。

で、作りましたよ。

ブログ ソラマメのスープ.jpg

旬を食べるって美味しいよね。入れているものは、旬の新玉ねぎとひとかけのニンニク。
作りには結構手間が掛かり、ミキサーやその他道具も汚れるけど、作った甲斐は有るよね。

野菜スープもそうだけでど、でき上がりはただのスープ、でも地味豊かで心まで染みてくるようだよね。時間と愛情を足し算で加えて行くと美味しくなるんだね。

勿論、そぎ落として素材勝負の食べ物にも美味しいものがいくらでもあるけどね。

ブログ アスパラの肉巻き、ミートソース添え.jpg

メーンは、アスパラの肉巻きだけど、ソースはどうする?考えて、そうだストック用のトマトソースを作っているんだから、これを一部使ってミートソース風にして掛けてボリューム感を出そうとね。

レシピなんてどこかのものを探さなくても適度でが面白いよね。たまには失敗もあり、まあ捨てるほどでは無いけど、そうやって自己流に学んで行くんだね。

あれれ、昨日も作ったものも有り何だか冷蔵庫にオネンネしそうだね。

じゃあ、もう一品食べようかな。

ブログ 箸休めのレンコンのきんぴら.jpg

これって、少し味が濃いご飯向きだね。薄味にしないと遠くも娘にも叱られちゃうかな?

そうそう、今日作ったのも食べないとね。

ブログ タケノコと油揚げの煮もの.jpg

このタケノコは春先に食べる孟宗竹のものでは無く、結構地上に生えてきて伸びたものの天辺当たりの柔らかいところを食べる家けど美味いんだよね。

そうそう、今日で気合ったストック用のトマトソースは、

ブログ トマトソース.jpg

これもすっかり冷えたので、2階の冷蔵庫に冷凍保存しますね。

やれやれ、台所遊びも週末からしたので作り置き惣菜も出来て明日は適当にメーンを考えれば手抜きで来そうですよね。

幸い、明日は平日のフリーの日、お天気にもよるけど出掛けるか悩みどころだな。

菜園の雑草退治のやり残しも気になるし、家の中の掃除も少しサボっているし、まあ洗濯は溜まっていないので、朝起きて気の向くままに動こうかな。

では、今日はこれまで 少し長くなりすぎましたがお許しを (@^^)/~~~

今日はビートルズを聞いていましたよ。大好きな、ミッシェルが入っているアルバムです。

食卓の花はね、やっと咲いてきた僕が種から育てたものです。ちょっとだけ嬉しい!


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

Re: すごいですね

謙遜でなくて、それ程でもないですよ。

亡き妻から引き継いだ生協で、冷食なんかも購入しストックして、これの活用で品数を増やしたりしています。

小さな拘りですがね、スーパーの出来合いの総菜は避けて、冷食でもうちで揚げるとかします。

料理は趣味でね、若いうちからやっていたけど、実際には主夫として毎日やるのは結構メニューの点で大変ですよね。
今は、趣味では無くて仕事です。ですから、楽しいこともしんどいことも、逃げたいことも有るんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いやいや、ホンの遊びですからね。見掛け倒しですよ。

普段は義務的家事で手抜きのやっつけ仕事です。

僕の基本は、食べる時には洗いものが無いように手際よくやることなんですよ。男の料理は、やりっぱなし、食材は使い放題で経済的なことは考えて無いと思われがちですが、そうでもないのですよ。

でもね、妻にはね、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにと言われていたのですが、途中では洗いながらやるように工夫しても、最後にはそれをやるには汚れたフライパンやら鍋が最低限一つ以上残るわけですね。

そうなると、食べた後片付けるのが多くなり大変なので作るのも嫌になりがちなので今のスタイルに落ち着いたの。

だって、どうせレストランと違って家族はそれぞれ別な部屋で過ごしていて呼んでから皆が揃うまでには時間が経過するので、出来立てをすぐには食べないのでしょうよね。

だったら、作った本人も片付けの負担感を無くして落ち着いて一緒に食事をする方が良いでしょ。
どうしても食器さえも洗うのが嫌になったら食洗器も有るのでそうしますが、もう、多分10年近く使ってないなぁ。

いつもおなじこと言うけど
「脱帽!!」

我が家にも一人、こういう男子が欲しい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ