FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
2日前の土曜日、お昼には室内にある時計に付いている温度計を見ると29度になっています。

晴れなのか曇りなのかさあどっちだよと言う感じのお空。

風はそれなりに吹いていて部屋にも吹き込んできますが蒸し暑いです。台風の影響がもうあるのでしょうか?

前日の炎天下、菜園の周囲が雑草に覆われていたので退治に悪戦苦闘。2時間程度でダウン。
残りは多分2時間もやればそれなりの形になるだろうからと、自分に言い訳して土曜日へと予定を繰り下げます。

ブログ 高齢者スポーツ大会の写真はり出し.jpg

自治会のお仕事のイベントの写真展示を近くにある自治公民館に行ってしてきました。公民館に来る人に見てもらうために、張り出しておいて行事が終わる11月以降には勝手にはがして持ち帰って頂きます。

で、土曜日です。
朝起きるとかなり怠い!

無理して暑い中作業をするとダウンしそうと判断し、雑草退治は諦めました。

朝一の仕事は、昨夜の内に洗って、空き部屋に干しておいた洗濯物をもう6時には外に出します。

近所の主婦たちの洗濯干し場を見遣ると、まだ干していませんね。何故だか、オジサン主夫はちょっぴり気分良し!

午前中はゴロゴロしながら撮り溜めてあったビデオを見たりして過ごします。

ブログ 手抜きのランチ.jpg

午後一番で床屋を予約してあるので、また面倒なので手抜きのランチ。
でも結構こう言うのって好きなんですよね。カップ麺のストックが無くなると急いで補充する那須オジサンです。

あの大震災の時にはスーパーの棚からいち早くカップ麺が無くなったように非常食としても役立ちますからね。
ついでに言うと、水も娘が帰省中飲むことが第1目的ですが、2次的に非常時のストックにもなるので2リッターのペットボトルを1ダース保管しています。

で、ころ坊主にしてきた後は、昨夜の内に準備しておいたイチゴをジャムにしましたよ。

ブログ イチゴジャム作り 1.jpg

イチゴは頂きもの、有り難いですね。
砂糖をまぶして鍋のまま冷蔵庫へ入れておきました。

ブログ イチゴちゃん 今夜は甘い夢見て冷蔵庫でお休み.jpg

砂糖と甘い一夜を過ごしたイチゴちゃんを煮ます。
でき上がりは、まだ形が少しだけ残っているようなジャムのようなコンポートのような感じにします。レモンは入れず素材の味だけ楽しみます。

でもね、でき上がりはこんな小さな瓶に4つ弱でしたよ。

さて、どうやって食べましょうかね。ちゃんと消毒もして瓶詰したので、相当保存が効くはずだからゆっくり考えましょうかね。

頂いた方に感謝して食べねばいけませんね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

頂きもので生活の足しになっている那須オジサンですが、今回はイチゴを頂き、生食は食べたので、ジャムにしましたよ。

むさ苦しいオジサンですから、普段はジャムなど作りませんがね。

たまには、「主夫」でなく、「主婦」にでもなった感じですね。

ジャムなんか似合わないと自分でも思う。

ちょっと、無手勝流の料理に使ってみるつもり。

いちごのジャムいいですね。結構大きめ。我が家はいつも小ぶりので作ります。安価で売っているのを見つけて。(;^ω^)
先日は我が家になったブラックベリーでジャムを作りました。ルバーブでも初挑戦。嬬恋で見つけたルバーブ、なかなかいい感じで
できました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ